2011年4月22日金曜日

あしたば

一昨年母親の住む外房大原で
あしたばの種を採ってきて
裏の黒鶴稲荷の山の斜面に
適当に蒔いてみた

昨年は少しだけ芽を出したが
今年は更に葉を茂らせ始めた


もう少し葉の量が増えてきたら
てんぷらにして食べよう!
野の味がするはずだ・・・

★★
★★

4月13日撮影
三宅島のあしたばが懐かしい・・・


春・・・

裏山の草をとっていたら
体長20mmほどの
ナナフシのこどもを見つけた
身体よりも長いあしを動かし
ゆっくりとだが歩む

昔はたくさんいたナナフシだが
しばらくは姿を見ることもなくなった
それがこの数年は
また姿を見かけるようになった

このナナフシの未来は・・・


★★★

4月13日撮影

2011年4月13日水曜日

花・・・

ウメの花が咲き
フキノトウやオオイヌノフグリや
ボケがどんどん咲きだして
我が家の庭がにぎやかになり


そして今年も
スモモが花を咲かせた
植物たちは
神経も脳も目も持たないが
周りの微妙な変化を感じる
確かな感覚を持つのだろう
今年もおいしい実をならせてくれるかな・・・

★★★

4月2日撮影
白い花の群生が見事です!

2011年4月2日土曜日

58回目の春

23回目の誕生日は
本当に社会人になる
新しい門出の前日だった

30回目の誕生日は
結婚したての妻と迎えた

55回目の誕生日は
今まで長く勤めた学校に
決別する日であり
初めての転職を経験する日だった

58回目の今年は
もう訪れてしまった待遇変更に驚きながら
苦しかったこと
嬉しかったことを
思い出しながら迎えることになった



この春を
思う存分楽しみたい
何があっても
前向きで
生まれてきたことに感謝しながら・・・

★★

3月31日撮影
誕生日にスミレが咲きました
裏山からはウグイスの声も・・

2011年3月24日木曜日

地震

火山も地震も
日本では当たり前のものだが
今回の地震ときたら・・・

東京では震度5の揺れ
しかし
その程度の揺れでも
あちこちの建物に被害が出た
直下型の地震が東京を襲えば
揺れはこの程度のものではおさまらない
それを考えると
本当に恐ろしくなる・・・

卒業させたクラスの子が
3人ほど東北で生活をしている
皆大きな被害を受けたのだが
無事でいることが確認できた
「何とかやってます、大丈夫!」
「大変な思いをしているお年寄りや
小さな子供を抱える家庭にまず救済の手を」と
大変な状況の現地から
こちらを励ますようなメールが届いた
こんな素晴らしい生徒を持てて
本当に誇らしい!


原発の事故もあって
被災地の現状は目に余るものがある
被災地の方たちの様子を映像で見て
テレビの前で涙するしかない自分が
なんとも歯がゆくて仕方がない・・・

一杯の温かいカップ麺に
「うれしいです、最高!」と語る人々
10日ぶりに浴びることができた風呂に
「最高です、今日はゆっくり眠れる!」と語る老人たち
離れた東京で
納豆が食べられないことに
文句を垂れていたら罰が当たる
たくさんの飲料水がある環境で
さらにペットボトルを買い漁るなどとんでもない

被災された多くの方たちを想い
自分の生活を見直そう・・・

★★
★★




3月24日
(龍子記念館前のサクラはもう葉を出しました)

2011年3月10日木曜日

サクラサク




毎日通る川端龍子記念館
昨夜その前を通ったら
早咲きのサクラが
いくつも開花していた
で、さっそく今朝カメラを向けてみた
真っ青な空に淡いピンクが映える


冷たい風が吹く日もあるが
最高気温が何日か10℃を超え
やはり春は着実にきている

立ち止まって花を見上げる人たちの
顔もすっかりほころんでいる・・・

まだまだ北国では雪が降り
積っては人の生活に影響が出ている
本当の春はもう少し先かな・・・

★★
★★

3月10日撮影

2011年3月4日金曜日

春の訪れ

2月はだいぶ寒かったようだ
3月に入っても
まだまだ寒気が南下して
冷たい風が吹く日もある

しかし
着実に春は近づいてきている


関東平野に雪が降れば
もう春だ
雪をかぶったフキノトウ
福寿草も花を咲かせ
近くの早咲きの桜の芽は
日増しに大きく膨らんでくる

今年はどんな春になるのかなあ・・・

★★

3月4日