2011年10月26日水曜日

木枯らし一号

今日関東地方では
木枯らし一号が吹いたとのこと
東北のみならず
関東の平野でも
農家は霜の心配をしなくてはいけない季節に・・・

昼間は走っていて気持ちが良いバイクも
夜になるとちょっと厳しくなってくる・・・

佐渡の息子からは先日に続き
おけさ柿が送られてきた
出荷が2週間ほど先に始まっている和歌山産の同じ柿に
おけさ柿は随分と売れ行きが左右されるらしい
店頭ではまだ和歌山の柿しか目にしないなあ


冷たい風が吹き始めた中
朝から晩まで
佐渡の農家の人たちは
柿の収穫に追われているのだろう
そんな農家の人たちを
息子も手伝い
柿を収穫している

冬の雪の中での剪定から始まり
たくさんの労力をかけて育てた柿
撥ね柿を柿の木の根元に捨てる農家の人は
いったいどんな気持ちなのだろう・・・

佐渡の皆さん
今年の柿も
おいしいよ!

明日からまた
佐渡に行きます
お手伝いはほとんどできないけれども・・・

★★

10月26日柿第2弾が届きました
毎日柿とお芋の食べすぎかも
天高く馬肥ゆる秋・・・

2011年10月16日日曜日

佐渡のサツマイモ

息子からまた
いろいろな作物のプレゼント
今回の目玉はサツマイモ
そのほかにもナスやカブ、ジャガイモも・・・
私も耕した新穂の畑で収穫したものらしい

なんか
まん丸のリンゴのようなサツマイモもあって
息子本人が言うには
少し甘みがねえ・・・
大家さんからは
少し干すと甘みが増すとか・・・



レンジで焼き芋にして食べた
ホクホクで
美味しいぞ!
スーパーには並ばない
流通経路には乗らない形のサツマイモ

でもさ
見た目より中身だよね


ご馳走様でした!

★★
★★

10月14日にいただきました

2011年10月11日火曜日

  秋・・・ 

先日父の墓参りで海老名の常在寺へ行ってきた
境内にはヒガンバナやススキ、ハギの花が咲いていた
昼間でもあちこちからコオロギの声が聞こえる・・・











静かに静かに
秋は近づいてきている・・・









★★


10月1日常在寺
父が他界して9年が過ぎました・・・


2011年9月30日金曜日


クワガタムシ

今年最後だろう
コクワガタが
我が家の庭に現れた

10月からは気温が下がるとの予報
クワガタは成虫で冬越しできる
このコクワガタは大丈夫かなあ・・・?



★★★
9月29日撮影

2011年9月12日月曜日

息子から

佐渡の畑で採れたからと
長男がいろいろな野菜を送ってくれた

早速いただく


エダマメ、モロヘイヤ、クウシンサイ、キュウリ
デザートにはスイカも・・・
ゆでたり
炒めたり
生のままだったり・・・

食卓には
たくさんの佐渡の畑からの野菜
先だって夏に行った時には
まだまだ熟していなかったエダマメも
甘く濃い味のするマメになっていました
クウシンサイも美味しい
皮は厚いけれども
スイカも甘い!


一生懸命作ってくれた息子に感謝しながら
おいしくいただきました

★★
★★
9月8日にいただきました
その他にもカボチャやジャガイモも・・・

2011年9月8日木曜日

地学組

卒業して20年余りたつ子たちに会いました
卒業以来という子もいれば
前回もその前も集まってくれた子も居る

この子たちは二年生の時に
「地学」という特殊な教科を選択する生徒だけで構成された
50名を超えるクラスの子たちです

その前にも
今では考えられない
50人を超えるクラスを受け持ちましたが
この「地学組」は
自分の専門分野を選択してくれたという
勝手な親近感を持っていたためか
とてつもない大人数でも
担任するのはまったく苦にならないクラスでした

ここでも地震の際のことが話題になり
高校時代の懐かしい話や
やはり「地学」は世間では特殊だという話や
お酒や山やブログや近況や・・・


いろいろな話をしながら
あっという間に時間が過ぎていく・・・

帰り際にいただいたお土産に
丁寧なメッセージが添えられていました
高校時代の大切さを振り返る気持ちや
こんな私を恩師として扱ってくれる気持ちが
カードには詰まっていました

以前皆で行こうと提案した「山と温泉」は
なかなか敷居が高くて実現していませんが
今回提案した「皆で自然豊かな佐渡へ行こう!」は
少人数でも実現させたいなあ

いまだに気楽に話せる子たちと
雰囲気の良いお店でのおいしい食べ物と飲み物と・・・
幸せな時間を過ごすことができました



ありがとう!
地学組の有志の皆さん

★★
9月6日
うつるからいただいた信州の純米酒は
「今日だ!」という日に飲ませていただきます
お蕎麦も食べに行きたいなあ・・・

2011年9月6日火曜日

秋の足音

夕食に
かみさんがサンマを焼いてくれた

ダイコンをおろし
庭で初収穫した柚子を添え・・・

いただきます・・・


うーん
おいしい!


★★
★★

9月4日