2011年11月6日日曜日

佐渡の蕎麦

10月末に、佐渡の4Hクラブの作業に参加させてもらいました。

8月に行ったとき、下新穂の大家さん・渡辺さんの畑で、
農業普及センターの荒木さんと、4Hクラブの伊藤さん、
そしてトラクターを動かしてくれた渡辺さんと、
渡辺さんのお母様、そして長男・次男・私も参加して蕎麦の種まきをし、
10月に4Hクラブの方たちで収穫したそうです。
その蕎麦の脱穀をやらせていただきました。


金井の農業普及センターで、伊藤さんや荒木さんや
他の普及センターの職員の方の指導・お手伝いで
無事脱穀だけは済ませました。

伊藤さんからは忘年会でこの蕎麦を試食するから
来島してください、とお誘いを受けました。
収穫はしなかったけれど、畑の準備をし、
脱穀をした蕎麦がどのような味か、
味わってみたいものです・・・

★★

作業中に踏んでしまった蕎麦の実からは
とてもきれいな粉が現れました!

2011年11月3日木曜日

落花生

長男が耕作する
新穂の畑で
落花生が収穫できた

落花生の収穫は
初めての体験


佐渡では塩茹でで
持ち帰った東京では煎って
いただきました

ほんのりした甘みや
香りや
柔らかな食感や・・・
普段のピーナッツでは味わえない
繊細な味がありました!

ごちそうさま!

★★★

今回はまだ未成熟のものが多かったかなあ・・・
作物

長男が下新穂の畑で
色々な野菜を作っている

長男のこだわりで
無農薬
化学肥料も一切使わない

ゴボウもニンジンも
かたちは悪いかもしれないが
香り豊かで
味が濃い


今回はシュンギクとナガネギも収穫し
いただいた

東京にお土産で持ち帰ったシュンギク
東京で食べても
しっかりした歯ごたえと
口いっぱいに広がる香りが
とてもありがたい

ごちそうさまでした!

★★
★★

夕方の畑も素敵でした!
佐渡の空

今回は秋に佐渡を訪問できた
月曜日も休みをもらい
少しだけ長くいることができた

佐渡の空はきれいだ
夏に見たのとは
やはり空気が違う


夕暮れ時の三日月が
夜になったばかりの頭上の天の川が
夜更けに昇るオリオンが
本当に目を奪う

こんな素敵な空を
毎日眺められる生活に

憧れる・・・

★★★

10月30日撮影
下新穂の夕暮れはきれいだ!

2011年10月26日水曜日

木枯らし一号

今日関東地方では
木枯らし一号が吹いたとのこと
東北のみならず
関東の平野でも
農家は霜の心配をしなくてはいけない季節に・・・

昼間は走っていて気持ちが良いバイクも
夜になるとちょっと厳しくなってくる・・・

佐渡の息子からは先日に続き
おけさ柿が送られてきた
出荷が2週間ほど先に始まっている和歌山産の同じ柿に
おけさ柿は随分と売れ行きが左右されるらしい
店頭ではまだ和歌山の柿しか目にしないなあ


冷たい風が吹き始めた中
朝から晩まで
佐渡の農家の人たちは
柿の収穫に追われているのだろう
そんな農家の人たちを
息子も手伝い
柿を収穫している

冬の雪の中での剪定から始まり
たくさんの労力をかけて育てた柿
撥ね柿を柿の木の根元に捨てる農家の人は
いったいどんな気持ちなのだろう・・・

佐渡の皆さん
今年の柿も
おいしいよ!

明日からまた
佐渡に行きます
お手伝いはほとんどできないけれども・・・

★★

10月26日柿第2弾が届きました
毎日柿とお芋の食べすぎかも
天高く馬肥ゆる秋・・・

2011年10月16日日曜日

佐渡のサツマイモ

息子からまた
いろいろな作物のプレゼント
今回の目玉はサツマイモ
そのほかにもナスやカブ、ジャガイモも・・・
私も耕した新穂の畑で収穫したものらしい

なんか
まん丸のリンゴのようなサツマイモもあって
息子本人が言うには
少し甘みがねえ・・・
大家さんからは
少し干すと甘みが増すとか・・・



レンジで焼き芋にして食べた
ホクホクで
美味しいぞ!
スーパーには並ばない
流通経路には乗らない形のサツマイモ

でもさ
見た目より中身だよね


ご馳走様でした!

★★
★★

10月14日にいただきました

2011年10月11日火曜日

  秋・・・ 

先日父の墓参りで海老名の常在寺へ行ってきた
境内にはヒガンバナやススキ、ハギの花が咲いていた
昼間でもあちこちからコオロギの声が聞こえる・・・











静かに静かに
秋は近づいてきている・・・









★★


10月1日常在寺
父が他界して9年が過ぎました・・・