小宇宙
2012年1月3日火曜日
箱根駅伝・復路
東洋の勢いは今日も変わらず
復路優勝も総合優勝も
驚愕の記録の更新も
すべて昨年の悔しい2位がスタート
本当に感動しました!
この素晴らしい結果は
キャプテンの柏原だけでなく
選手皆の意識と努力と継続のたまもの
年明け早々いいものを見られました
少しでも見習おう
★★
★
★★
昨年とは逆に追う立場だった早稲田
どのティームも頑張ったね!
2012年1月2日月曜日
箱根駅伝
長男と長女と自転車をとばし
平和島まで朝行ってきた
もちろん箱根駅伝の応援
調整が大変だっただろう早稲田の
1区大迫の走りは見事だった
しかし
2区からの東洋のすごさはどうだ
柏原だけではないぞと
見せつけてくれた
「おめでとう、新記録!」
最後まで走り切った東農大にも拍手!
明日が楽しみだ・・・
★
★★
★★
今日は我が家の全員が揃いました!
明けましておめでとう・・・
2012年1月1日日曜日
新年会
外房・大原の母の家に行きました
我が家はかみさんと長男と私
妹の家は今年は夫婦だけだったけど
母を中心に6人で
母の作ったおせち料理や握り寿司を
思う存分食べました
岩舟の海は風が強く
かなりの波でしたが
少し海から離れると
穏やかな元日の日差しが暖かかった
神社やお寺を回り
初詣も済ませました
今年もこうして皆で顔を合わせ
楽しく天国にいる親父の話などしながら
おいしい母の手料理が食べられた・・・
幸せを感じた元旦でした
★
★
★
★★
2012年が少しは良い年になりますように・・・
2011年12月28日水曜日
夕方・・・
東京でも
冬になると夜空がきれい
都会の明かりはどうしようもないので
空の明るさはどうしても田舎よりは明るい
でも
空気が乾燥してきて
空が澄んできて
またたく星たちが宇宙を感じさせてくれる
今日は月と金星が
かなり近くに見られた
風は冷たいが
心がほっと温まる・・・
★★★
★
★
12月27日17時41分
Nikon D50 135mm F5.6 1.3s
2011年12月22日木曜日
冬至
今日は冬至
でも
日が暮れる時刻は
12月の頭を底にして
しだいに遅くなってきている
(地球って不思議だ!)
我が家の庭のユズも
もうすっかり黄色く色づいた
モミジの葉の色も
なかなか素敵・・・
佐渡にいる息子から
電話があった
元気にしているとのこと
明日から佐渡は吹雪の予報
四季があるのは嬉しいが
吹雪はつらいなあ・・・
★★★
★
★
2011年12月19日月曜日
佐渡のサトイモ
長男から
またたくさんの作物が届いた
自分の畑で採れたものの他にも
大家さんから頂いたダイコンや
農業を目指す若い仲間からもらったシイタケや・・・
春に私も手伝って植えたサトイモも
立派に育って収穫できたようだ
さっそく煮ていただいた
ねっとりとして
きめが細かくて
香りもしっかりして・・・
サトイモを育てた佐渡の自然と
長男に感謝!
★★★
★
★
伊藤さんのシイタケも立派でした!
2011年12月13日火曜日
皆既月食
久しぶりにきれいな月食を見た
東京の空は星を見るのには良くないが
まあ月食なら・・・
予報が外れて
雲はほとんど出なかった
オリオンもきれいに見えていた
10時頃から見始めて
夜中まで
ベランダに出たり入ったりして・・・
カメラも動かしてみた
岩手で見た月食もきれいだったが
今回の月食もきれいでした
★
★★
★★
影から出たところまで見られなかったのが残念・・・
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)