2012年1月3日火曜日

箱根駅伝・復路


東洋の勢いは今日も変わらず
復路優勝も総合優勝も
驚愕の記録の更新も
すべて昨年の悔しい2位がスタート
本当に感動しました!

この素晴らしい結果は
キャプテンの柏原だけでなく
選手皆の意識と努力と継続のたまもの

年明け早々いいものを見られました
少しでも見習おう



★★
★★

昨年とは逆に追う立場だった早稲田
どのティームも頑張ったね!

2012年1月2日月曜日

箱根駅伝

長男と長女と自転車をとばし
平和島まで朝行ってきた
もちろん箱根駅伝の応援


調整が大変だっただろう早稲田の
1区大迫の走りは見事だった

しかし
2区からの東洋のすごさはどうだ
柏原だけではないぞと
見せつけてくれた
「おめでとう、新記録!」

最後まで走り切った東農大にも拍手!

明日が楽しみだ・・・

★★
★★

今日は我が家の全員が揃いました!
明けましておめでとう・・・

2012年1月1日日曜日

新年会

外房・大原の母の家に行きました
我が家はかみさんと長男と私
妹の家は今年は夫婦だけだったけど
母を中心に6人で
母の作ったおせち料理や握り寿司を
思う存分食べました


岩舟の海は風が強く
かなりの波でしたが
少し海から離れると
穏やかな元日の日差しが暖かかった
神社やお寺を回り
初詣も済ませました


今年もこうして皆で顔を合わせ
楽しく天国にいる親父の話などしながら
おいしい母の手料理が食べられた・・・

幸せを感じた元旦でした

★★

2012年が少しは良い年になりますように・・・

2011年12月28日水曜日

夕方・・・

東京でも
冬になると夜空がきれい
都会の明かりはどうしようもないので
空の明るさはどうしても田舎よりは明るい

でも
空気が乾燥してきて
空が澄んできて
またたく星たちが宇宙を感じさせてくれる

今日は月と金星が
かなり近くに見られた
風は冷たいが
心がほっと温まる・・・



★★★

12月27日17時41分
Nikon D50 135mm F5.6 1.3s

2011年12月22日木曜日

冬至

今日は冬至
でも
日が暮れる時刻は
12月の頭を底にして
しだいに遅くなってきている
(地球って不思議だ!)

我が家の庭のユズも
もうすっかり黄色く色づいた
モミジの葉の色も
なかなか素敵・・・


佐渡にいる息子から
電話があった
元気にしているとのこと

明日から佐渡は吹雪の予報
四季があるのは嬉しいが
吹雪はつらいなあ・・・

★★★







2011年12月19日月曜日

佐渡のサトイモ

長男から
またたくさんの作物が届いた
自分の畑で採れたものの他にも
大家さんから頂いたダイコンや
農業を目指す若い仲間からもらったシイタケや・・・

春に私も手伝って植えたサトイモも
立派に育って収穫できたようだ


さっそく煮ていただいた
ねっとりとして
きめが細かくて
香りもしっかりして・・・
サトイモを育てた佐渡の自然と
長男に感謝!

★★★

伊藤さんのシイタケも立派でした!

2011年12月13日火曜日

皆既月食

久しぶりにきれいな月食を見た
東京の空は星を見るのには良くないが
まあ月食なら・・・

予報が外れて
雲はほとんど出なかった
オリオンもきれいに見えていた


10時頃から見始めて
夜中まで
ベランダに出たり入ったりして・・・

カメラも動かしてみた
岩手で見た月食もきれいだったが
今回の月食もきれいでした



★★
★★

影から出たところまで見られなかったのが残念・・・