小宇宙
2012年4月24日火曜日
初仕事
今日からD高校での情報の授業補佐
男子高生は実に36年ぶりでしょうか
国府台高校が懐かしく想い出されました
今日は校門脇の桜も雨に打たれ
先日見た晴れやかさはまったくなし・・・
校門脇の枝垂桜は“これから”を感じさせます
さてさて
これからどんな生活が始まるのか
初々しい男子高生と
楽しめるといいなあ・・・
★
★★
★★
お世話になる情報の先生は息子と同年代?
2012年4月22日日曜日
フキ
この間までフキノトウが顔を出していたと思ったら
いろいろな野の花と一緒に
フキが急激に葉を伸ばし始めた
早速収穫!
さっとゆでて
皮をむいて
日本酒と醤油とで煮る・・・
葉も苦みが多くて美味しいのです・・・
柔らかくて
おいしいフキを
今年も食べることができました!
★★
★
★★
佐渡からのアサツキ、大原からのアシタバも美味しい!
2012年4月19日木曜日
スミレ
一気にスミレの花が咲き始めました
野に山に
我が家の庭にも
可憐で
そしてしぶとく生きる
スミレたち
見つめていると
心が落ち着きます・・・
★★
★
★★
我が家の庭は花に満ちてきました!
2012年4月15日日曜日
春?初夏?
一雨ごとに春が来る
と言うよりも
冷たい雨の日以外は
春を通り越して初夏のような陽気
日差しも強い
東京ではあちこちの桜が満開を過ぎ
ソメイヨシノはピンクの花びらを風に散らす・・・
先日行っていた佐渡はまだまだ冬
吹く風も
空から落ちてくる雪も・・・
東京では考えられないような気候だった
春の気配が見られたのは
ネコヤナギの膨らみや
畑の隅で見つけた1本のツクシ
北国の春は
まだまだ遠いのか・・・
★★★
★
★
今日は桜の花びらの舞う中でテニスができました
幸せです・・・
2012年4月10日火曜日
ギョウザ?
先日大量に餃子を作ったが
皮が少し余ってしまっていた
で
おつまみを作ろうと
裏山で採った明日葉と
納豆と
チーズと
長ネギを混ぜて具を作り
ギョウザの皮で包んで・・・
納豆が入ると包みにくいゾ
今度は具が余ってしまった!
おつまみになるのかなあ・・・
★★
★
★★
健康食であることは間違いなさそうですがねぇ
2012年4月3日火曜日
農作業
今回の佐渡行は
雷で迎えられ
強風と雪で見送られた
ちょっとした合間に新穂の畑へ行き
息子が耕したところに
ジャガイモを植えた
下新穂の家の前には
カボチャやスイカやオクラの種をポットに植え
かわいい苗床を息子が作った
(種植えは今回で3回目になる)
昨年の秋に私が畑を耕し
息子が育てたタマネギの苗を植え
それから5か月
佐渡の風雪の中
植えたタマネギはしっかり根付いた
どんな実りをもたらしてくれるか
収穫が楽しみだ
(まだまだひょろひょろのタマネギ)
★★★
★
★
収穫は夏?なんと時間がかかるのだろう
農業というものは・・・
天気が悪かったので家で折り紙も折りました
キョウリュウに見えますか?
誕生日
59回目の誕生日は佐渡で迎えた
Aコープでお刺身を購入し
イゴネリも買い
息子がバイトに行っている間に
野菜中心のカレーを作り
玄米を土鍋で炊いて・・・
《大好きな玄米カレー》
お酒は菊水の「ふなぐち」
息子が佐渡で誕生した際
帰りの新幹線の売店で購入して車内で飲んで以来
大ファンになってるお酒
息子と二人で乾杯し
寒い佐渡で誕生日を祝った
こんな誕生日も素敵だ・・・
(イゴネリもおいしかった!)
( もちろん佐渡は魚介類がおいしい)
★
★★
★★
3月31日
来年は還暦だなあ・・・信じられん!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)