2012年8月21日火曜日

佐渡へ


今年の夏も佐渡へ行くことができた
今年は4年ぶりにバイクで行くことに・・・
前回とは違って
オフロードタイプのSerowで行くことになった
細身で身軽なSerowは佐渡にはもってこいだが
いかんせん低回転指向の単気筒エンジン
車体の軽さも手伝って
新潟までの高速道路は四苦八苦・・・


佐渡ではいつものように息子の農作業の手伝いを
前回の5月と違って
作物の収穫も作業の大きな部分を占める

畑には夏野菜がたくさん!

キュウリ
トマト
シシトウ
クウシンサイ(エンサイ)
ズッキーニ
ナスにオクラにトウモロコシ・・・

新穂の畑ではマクワウリもたくさん採れた
Aコープや特選市場への出荷も
新鮮な作業でしたね

畑のあちこちに伸びる
ヨモギとセリを摘んで
春に覚えたかき揚げも作った
海で釣ったキスの天ぷらも食べられた
東京では決して味わえない佐渡の味覚!


今回はせっかくバイクで来たので
以前とは違った道を走ってみようと
81号という国道へバイクを向けてみた
真野から赤泊へ向かい
途中の川茂から戸山を通って畑野へ抜ける
狭い林の中の
忘れ去られたような道・・・
すれ違う車もないまま
畑野まで無事抜けられた
前回走った赤玉までの小佐渡縦貫ルートとは
また違った趣のある道と景色
愛車Serowのおかげで
新たな佐渡の良さを発見できた

誰もいない林道を・・・観光案内地図はすでに読めない

行きと同様
帰りもフェリーは満杯
違ったのは帰りの関越道
雷雨にぶつかってしまい
突然の激しい雨と雷と突風と・・・
谷川岳から練馬までは
苦行の連続でしたねぇ
雨具を着ていても下着までびっしょり
痛いまでの雨が体に突き刺さり
突風に車体は安定せず・・・

838kmあまりの今回の佐渡旅行
現地でちょっと嫌なこともあったけど
今年も夏に行けて良かった~

息子も元気で畑を拡大していたし
息子の小学校時代の友人とも合流し
食べて飲んで話して

外に出て雄大な天の川を見ることもできたしね・・・

ハクサイの植え付けも行ないました

また行きますよ、佐渡


★★
★★

今度は五十嵐さん家にも行きますね!

2012年8月7日火曜日

ウィンブルドン・オリンピック

つい先日まで
真っ白なウェアーで芝のコートを駆けていた選手が
カラフルなウェアーに身を包み
国を背負って同じウィンブルドンのコートを駆け抜けた

真っ赤なウェアーのロジャー
濃い青のアンディ―
ウィンブルドン大会決勝の再現となった戦いは
地元のアンディ―・マレーが勝利し
たくさんの地元の観客の前で
金メダルを手にした



東京でオリンピックが開かれ
有明のセンターコートで
日本の選手が金メダルを手にすることは
夢のまた夢なのか・・・


★★★

なでしこはまたまた勝利した!
男子はどうか・・・また眠い一日になりそう・・・

2012年7月28日土曜日

小山台高校

長男も長女も
次男もこの高校を卒業した
長男は陸上を
長女はバドミントンを
次男はテニスを・・・

「学問も武道も」を掲げる
高校らしい学校であったと思う

この夏の甲子園大会予選では
東東京でベスト8まで勝ち進んだ
従妹の卒業した雪谷高校とともに
都立では強豪校になったのか

エレベーターの事故で亡くなったD君の遺影をベンチに
出場選手は部員の投票で決めるとも新聞記事にあった



スポーツが「遊び」の一言で括られ軽んじられる日本
詰め込み教育がまたまた復活する日本
そんな中で
大切な教育の一場面としてスポーツをとらえてくれる
このような学校が増えてくれることを
オリンピックイヤーに心から願う

駒沢競技場での娘の試合風景・・・
大学からはラクロスにはまっています


ロンドンオリンピックが始まった
聖火、モハメド・アリ、ヘイジュード・・・
スポーツに乾杯!!

2012年7月21日土曜日

太陽光

今年もベランダや狭い庭の隅で
蒔いた植物の種が芽をだし
葉を広げ茎を伸ばし
花を咲かせ実を結ぶ


ミニトマトや
ピーマンや
ナスやシシトウ・・・

植物の成長という小さな楽しみが
自分たちのお腹も膨らませてくれる
地球があり太陽があり
水と空気と太陽光とがあって
そして偉大な植物たちがいるおかげである

ピーマンが花を咲かせました

今人類はその太陽光を
地球上で生育する植物から
奪おうとしている

自分たちも地球上の生物であることを忘れ
すべての生物が植物の
つまりは太陽のエネルギーで生きていることを忘れ
自分たちの生活だけを便利にするための
電気を作ろうとして
「太陽光こそが安全なエネルギー!」と叫びながら

人間にしか使えない電気を作るために
他の生物のことはお構いなし
またしても繰り返してきた過ちを
さも当たり前のことのように行うのだろうか
自分たちの正義を口にしながら・・・

★★
★★

ナスの次はシシトウやピーマンが食べられそうです・・・

2012年7月16日月曜日

セミの初鳴き

このところ毎年
7月7日頃がセミの初鳴きだった
今年はなかなか鳴きはじめない

梅雨の中休みは強烈な暑さ
もう出てきてもいいだろうに・・・



今朝方セミの声を聞いた
いつもはニイニイゼミが最初なのに
聞こえてきたのはヒグラシのこえ

何か今年は違うなあ・・・

庭のカリンの樹にきたカナブンです

★★★

そろそろ梅雨明けでしょうかね

佐渡から・・・

長男から野菜が送られてきた
小ぶりだがたくさんのタマネギ
2種類のキュウリ
昨年収穫したものよりもずっとりっぱなニンジン
クウシンサイ
・・・

無農薬で有機栽培
難しいだろうと思う
どれだけ大変かと思う

着実に進んで行ってくれることを
遠い東京から願いながら
長男が収穫したキュウリに
佐渡の味噌をつけていただく・・・



★★
★★

写真は次男の大学のテニス部Tシャツのプリント・・・


2012年7月3日火曜日

千葉・岩舟

久しぶりに
母親のところへ行ってきた
田んぼにはすっかり稲が育ち
カラスやらサギやら
カエルを狙ってだろうか
飛んできていた

中央、田んぼの中に白く見えるのは大きなアオサギ

裏山の斜面の草を刈ってほしいと言われ
草刈りをした

フキがたくさんあったので
「もう硬いからいらない」と言われたが
いくつか良さそうなものをとり
さっとゆでて皮をむき
醤油と酒で煮てみた



「かあさん、柔らかくておいしいよ!」
まだまだ食べられる・・・


★★
★★

7月1日、父が他界して10年たちました・・・