小宇宙
2013年2月8日金曜日
ウメの花が咲きました!
昨日は北陸で春一番が吹き荒れた
東京でもかなりの南風が・・・
昨日の暖かさから一転し
今日は冷たい北風が朝から吹いた
しかし
我が家の庭のウメの木は
しっかり花を咲かせた
これからどんどん開花が進みそうな気配
まだまだ寒いが
日差しは春だ・・・
★
★★
★★
今年の我が家のウメの開花は
2月7日としておこう!
2013年2月6日水曜日
もうすぐ春ですねぇ・・・
今日も朝から冷たい雨
白いものも混じっている
そんな冷たい雨に打たれながら
庭の木や草は
確実に春の訪れを察知している
ウメの花もだいぶほころび始めた
明日は春一番が吹くかもしれないとのこと
ウメの開花はもうすぐそこだ・・・
★★★
★
★
2本あるウメの木のどちらも
蕾がほころび始めました
2013年2月4日月曜日
今日やったこと・・・
小さな万華鏡を作った
まだいくつか残っているフィルムケースで
小さな万華鏡を作ってみた
あまりに小さいため
覘き穴に小さなレンズが必要みたい・・・
畠中 恵の小説をまた一つ読み終える
しゃばけシリーズは読みえた
まだ一太郎と妖たちの登場する小説があるので
図書館で借りて今日も一冊・・・
思わずにっこりしたり
目頭が熱くなったり
江戸時代も現代も変わらないのかなと考えさせられたり・・・
ほんとうにほっこりさせられる小説です
Lubuntuをインストール
Ubuntuが動かなくなった10年以上前のノートPCに
LubuntuなるLinuxをインストールしてみた
非常に軽いという評判に惹かれ
DVDドライブの壊れた古いPCに
四苦八苦しながらインストール
どうにか動き出した
なかなか良さそう!
後はもっと古いデスクトップに
Puppy linuxを入れたいのだが・・・
★★
★
★★
Puppyがなかなか動いてくれません・・・
LiveCDではサカサカ動くのに
2013年1月16日水曜日
我が家の庭にコゲラが・・・
大雪の残る我が家の庭に
コゲラがやってきた
手元にあったコンデジで撮りました
ちょっとピンぼけですねえ・・・(コンデジは難しい(+_+))
※こうやって見ると、ウメの蕾もしっかりしてきましたね!
シジュウカラに混じって
カリンやウメの木を渡り
小さいけれども軽やかなドラミング音を立てながら
エサを探すけなげな姿は
本当に愛らしい・・・
★★★
★
★
寒い中で、生き物たちは必死です!
大寒前の大雪・・・
1月では珍しい関東南部の大雪
交通が乱れました・・・
大師線・川崎駅での風景です
★★
★
★★
重たい雪に、スギの木が折れている所も・・・
2013年1月11日金曜日
課題研究発表会
三年生が一年かけてまとめた
課題研究の発表が
川崎教育文化会館で行なわれた
各系列の代表者の舞台での発表と
印刷物や文化祭での掲示物の展示
代表者のプレゼンテーションは
さすがにバラエティーに富み
内容の濃いものだった
代表の9人・組の発表・・・
本当はもっと大きく出したかったけど
個人情報も含まれているものね・・・
課題研究は
自らテーマを探し
調べ
催しなどに参加し体験し
作り
試し
自分なりにまとめる学習だ
それをプレゼンテーションできるまでに練り上げ
皆の前で発表することの意義や大切さは
本当に大きいものだと思う
わかっている成果を細切れにし
言葉と知識だけを覚えこませ
立ち止まることを許さず
たくさん覚えてクイズのような試験ではきださせる
そんな教育とは
明らかに一線を画す
このような授業は
型にはまることのない指導は
大変だからと
課題研究授業を嫌う教師が
世の中には大勢いる
この学校では
本当にたくさんの教師が生徒と向き合い
この授業に臨んでいる
ありがたいことだ・・・
今日代表に選ばれ
発表した皆さん
とても素晴らしかったよ!
そして
客席でその発表を見ていた他の同級生も
今までお疲れ様でした
この一年で取り組んだ皆さんの努力は
これからの皆さんの
本当の生きる力になるはずです!
ありがとう
今日までの成果が
下級生たちに受け継がれるよう祈ります!
★★
★
★
★
本当に気持ちよく一日を終えられました!
2013年1月4日金曜日
襷
往路は長男と
復路は長女とその彼氏と
一緒に箱根駅伝の応援に行った
毎年選手たちの想いに
心を熱くさせられるが
今年もまた応援に熱が入る駅伝だった
昨年襷が途絶え
19位に沈んだ大学が
これほどまでの力を見せると
誰が思っていただろう
あの厳しい上下関係の体育大学で
3年生でキャプテンを任された服部君
どれだけのプレッシャーと戦ったことか・・・
それでもそのプレッシャーに打ち勝ち
見事5区でトップに立ち
その意気を感じた上級生・同級生たちが
復路でも力を合わせる
東洋も早稲田も駒沢も
及ばなかったぶっちぎりの優勝
昨年監督の流した
選手たちの流した涙は
こうして報われた
おめでとう!
お疲れ様でした!
今年涙をのんだ城西と
棄権の後もすさまじい力を見せた中央に
来年の健闘を期待します・・・
★
★★
★★
日体大は社会人になってからとても身近になった大学でした
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)