2013年7月18日木曜日

セミたちの夏

やっとセミが鳴きはじめた
初鳴きからしばらくは音なしだったので
心配していたのだが・・・

東京・大田区中央では昨日アブラゼミが
今日はミンミンゼミとツクツクボウシとヒグラシが
いっぺんに鳴きはじめた・・・

しかし
これも異常ではないか?
ニイニイゼミで始まり
アブラゼミとミンミンゼミ
ヒグラシ
そしてツクツクボウシ
そんな暗黙の順番は
どうしてしまったのか・・・

先日訪れた佐渡・新穂の息子の畑では
かわいい落花生の花が咲き始めていました

西も東も暑いが
北は記録的な豪雨
日本は
地球は
大丈夫なのか・・・

種蒔き、日照り、草刈り、豪雨・・・
佐渡で農業をする長男は大変です

★★

暑さにようやく慣れてきたかなあ・・・

2013年7月12日金曜日

2013セミの初鳴き

9日の午前中
佐渡・新穂の畑で
遠くニイニイゼミの初鳴きを聞いた




東京では
10日の夕方
やはりニイニイゼミの声を聞いた

ほぼ例年通りの時期の初鳴きだが
その後はセミもあまりの暑さにびっくりしたのか
声はちっとも聞こえてこない
例年なら日増しに鳴き声が多くなるのに

異常はどこまで続くのだろう・・・


★★
★★

この急な猛暑はほんとうに身体にこたえます・・・

2013年7月8日月曜日

水の惑星

今朝はものすごい雨
昼からは急激に青空が広がって
佐渡でも気温がぐんぐん上がり
湿度もかなりのもの
午後からは夏の空のようです
気温も湿度も急上昇
このところ雨が降りすぎたようで
息子が作物を植えている畑では
一部が冠水してしまっている
かつて田んぼだった土地なので
仕方ないといえば仕方ない・・・
地球の表面にわずかにへばりつく大気
太陽からの距離が
たまたまこの地球に大量の液体の水を与えてくれた
雨が少ないと作物は枯れ
多すぎても根腐れを起こし・・・
自然と向き合う農業は本当に大変
今日は一人で畑野の仙道温泉に行ってきた
貸し切り状態の温泉で
のんびりとウグイスの声を聴きながら浸かってきた
身体のあちこちがほぐれ
いい夕方を迎えられた
大気と水と温泉に感謝!
★★
★★

仙道温泉は山の中の温泉のような風情があります
さらりとした泉質ははまりそう・・・

2013年6月27日木曜日

機械

誤って
バケツ中に万歩計を落としてしまった

すぐに拾い出したが
すでに液晶の表示は何もなし


ダメもとで
すべて分解し
水をふき取り・・・
しばらくして組み立てなおした


何と!
またきちんと表示が現れた
しかも振るとカウントが・・・


★★★

どんな構造かは判りませんが・・・
今日も動いてくれています!


2013年6月25日火曜日

ゴウダソウ

昔義母が佐渡でドライフラワーをよく作っていた
そんな義母が送ってくれたゴウダソウの種から
今は我が家の庭のあちこちで
ゴウダソウが春に花を咲かせる

もうすっかり実がなり
その実が熟し
義母からいただいた時のような
ドライフラワー状態になっている

若い実は緑
熟して茶色に
割ってみると平たい種が見えます

来年も花を咲かせてくれるだろう
天国の義母にも見えますように・・・

★★★

実はドライフラワーとは言わない???

2013年6月20日木曜日

外房

母のところに行ってきた
先月とはうって変わって
空気はすっかり夏の重さを持っている


バイクでも
走っている間はいいが
止まったらもう大変・・・

職場が変わり
週に一回くらいしか乗れない愛車




母親の庭にある紅梅の枝を切った
母が言うとおり
紅梅は木の中まで赤く色付いていた
不思議なものだ・・・





外房では
早く植えた稲はもうすっかり成長し
吹く風に気持ちよさそうに揺れていた

今年もしっかり実ってください!

★★
★★

平日だと船橋あたりの渋滞もなく
気持ちよく走れました!

2013年6月2日日曜日

コクワガタの訪問・・・

梅雨に入ったと思ったら
なんだか天気が良い
梅雨前線はどうやら関東地方を嫌い
南に離れている

そのおかげで大陸やオホーツク海の空気に覆われ
東京は毎日爽やかだ!

洗濯をしようと風呂場に行くと
ホースのわきにゴキブリ!
いやいやコクワガタのオスだった
ホースの下に大あごを隠していたので
ゴキさんと間違えてしまった・・・


草の上に放してやると
元気よく動き回る
降り注ぐ日差しはもう夏だ・・・

前羽の下に後ろ羽がのぞいています
飛んできたのでしょうね風呂場まで!


★★★

佐渡の金北山にはまだ雪があるのだろうなあ・・・