小宇宙
2015年3月31日火曜日
東京大学医科学研究所
今日も物件訪問の際に
東大の医科学研究所の中を通らせてもらった
いつも落ち着いた佇まいのキャンパスだが
今日は桜があちこちで咲き誇り
とても華やかな雰囲気
そちこちでカメラや携帯電話・スマートフォンを桜に向ける人たちの姿
年に一回くらいは
こういう厳かなキャンパスで
このような華やいだ時があっても
いいですよね!
★★★
★
★
本当にすてきな佇まいでした
2015年3月25日水曜日
サクラ
日本にはいったい何種類の桜があるのだろう
龍子記念館の前の早咲きのさくらは
花弁が散り始め
新緑の若葉がとてもきれい!
となりの遅咲きの桜は
まだまだ蕾が硬い
春をしばらくは楽しめそうだ・・・
★★★
★
★
2015年3月22日日曜日
春が来た
暖かい南風
水蒸気をたっぷりと含んだ南風
山に登ると
夜空を見上げると
春の空気は少し残念だが
やはり植物たちがいきいきと歌い始める南風はいい
春が来ました!
杏子の花も一斉に開花しました!
★
★★
★
★
庭の木や草が一斉に歌い始めたようです
2015年3月2日月曜日
2015春
春が来た!
先日は雨の夜
ヒキガエルを見つけた
梅はもう満開
蜜を求め
たくさんのメジロがやってくる
毎年愛でる龍子記念館前の桜も
だいぶつぼみが大きくなってきた
そう
スギ花粉も
盛んに飛び始めた・・・
春が来ました
★★★
★
★
先日は金星と三日月
今日は満月を少し過ぎた月と木星
まだまだ空は澄んでいます!
2015年2月11日水曜日
三浦富士
今日は三浦半島・京急長沢から
津久井浜まで
3つの小さな山を歩いた
駅から30分も歩くと本当に静かな山道です
京急で簡単に行ける三浦半島には
いいところがいっぱいありそう
山頂からはほぼ360度の景観が
今日もたくさんの素敵な景色に出会いました
風も弱く
日差しが温かい一日
来てよかった!
★
★★
★
★
春にも秋にも来たい山でした
2月11日
臨海部
仕事で辰巳や勝どきに行くことが
この一年たくさんあった
今までは晴海ふ頭くらいしか行ったことがなく
高速道路で過ぎるだけの景色の一部だったのが
マンションの現場に訪れ
色々なスタッフの方の話を聞き
とても身近になってきた臨海部
水鳥も冬の季節にはたくさん・・・
今日は昼過ぎに訪れて
夕方まで居てしまった
帰りに振りかえると
きれいな建物たちが挨拶をしてくれました・・・
風が弱いと水面に映る光もきれいです
★★
★
★
★
いつ来てもきれいな風景です
2月10日
2015年1月2日金曜日
2015年箱根駅伝
今年も平和島まで自転車を飛ばし
箱根駅伝の観戦・応援に行った
一区の平和島でこれ程ばらけるのを見るのは
久しぶりのような気がする
選手の突然の不調で
選手交代を余儀なくされるチームもあった
突然の変更はこの一区を走る選手にも
きっと精神的な動揺を与えたのだろう
5区山登りで
今年も大きな変動があった
青学の選手はどうしてあれほど走れたのだろう
駒沢の選手には何が起こったのだろう
そして
ほとんど意識がなくなっても走る続ける
あの心と身体はどこで作られるのだろう・・・
ひたむきに襷をつなぎ
ゴールを目指す選手に
今年も胸が熱くなる・・・
残念ながら明日は観戦できません
テレビの映像で満足しましょう
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)