2016年8月21日日曜日

レ・シャモア・・・お世話になりました

7月に予定していた山行
仕事の関係で8月のお盆過ぎに変更

苗場山を目指したが
メンバーの体調と体力とを勘案し
神楽ヶ峰までとなった




しかし
三日間しっかり歩くことができ
付近の山を色々と楽しめた





お世話になったペンション  レ・シャモア
本当に家屋的で
料理がとても美味しく
落ち着いた宿でした・・・


夕食も朝食も最高です
 
毎回のデザートもうれしい!


また来ますね!




★★

冬に来た時のスキーも最高でした

2016年7月9日土曜日

二人目の孫

先月16日に
長女にも子が生まれた

私にとっては長男のところに次いで
二番目の孫となる



産院を退院したその日から
我が家に来ているが
日増しに泣き声も大きくなってくる


どんな子に成長するのか
腕の中の小さな命に
毎日問いかける・・・



元気に育てよ!


★★


7月3日に箱根でセミの初鳴きを聞きました
なんといきなりアブラゼミ!
我が家では8日でした
こちらはニイニイゼミでした

2016年2月27日土曜日

みつまた・かぐら・田代・苗場・・・

またまた久しぶりのスキー

今回は誘ってくれた同僚と
落ち着いたペンションでの一泊スキー

夕食も朝食も豪華でした!
本当においしいお食事に大満足
新潟のお酒も美味しかった・・・

苗場以外はとても静か
特にたしろは本当に人もいなく
雪もサラサラで
とても気持ちよく滑れた

普段はバイク乗りの際に着ているウェアーで・・・


同僚は結構飛ばし屋さん?



あちらは谷川連峰なのか、とても素敵な景色でした



初めてのたしろスキー場
気に入りました

また来ましょう!
夏もいいかもね



★★★

昔かぐらスキー場ができたころに来て以来
長いゴンドラでスキー場が繋がり、随分と様変わりしました

2015年10月4日日曜日

久しぶりの奥多摩

高水三山を歩いた


もう20年以上歩いていないと思う
本当に久しぶり

綺麗な沢の水を見、
尾根へ上がり
ちょっとした岩を登り
急な下りや
開けた人工林の尾根道を歩く




本当に気持ちがいい
歩けるうちは
まだまだ歩くぞ!


★★★

今度は五日市のほうも行ってみよう
更に奥はだんだんと足を伸ばして・・・

2015年7月19日日曜日

佐渡・農作業

毎日佐渡で長男の農作業の手伝いをしている
日差し
突然の雨・・・


自然の中で
農薬を使わず
化学肥料も一切使わず・・・

作業中には色々な虫が来てくれます

自分の手と目と感覚で
自然と向き合って
息子は黙々と作業をする

シシトウかと思ったら
トウガラシとのこと・・・
大きい!


自分もその傍で
ほんの少しの手伝いができていると思うと

暑さも
腰の痛さも
和らぐというものです

今朝の収穫
キュウリもインゲンもオクラも美味しい!


農業に乾杯!


★★

休みをもらって佐渡に来て4日目
今日も草取りに汗を流しました・・・




佐渡の初孫

いつみても
かわいい



何回見ても
かわいい



5月に抱いた時よりも
格段に重くなったと感じる大地くん



どんどん大きくなあれ!



ようやく半年になりました
毎日元気に泣いています!

2015セミ初鳴き

今年のセミの初鳴きは
7月12日だった
なぜかヒグラシの声が日曜日の夕方に聞こえ
次の13日にようやくニイニイゼミの声が・・・

佐渡・水渡田の柿畑で撮影しました


今年は少し遅かったかな
でも
セミが鳴き始めたとたん
もう真夏のような陽気


やはり
地球温暖化?


★★

例年は七夕あたりが初鳴きなんですがねえ・・・