ごちそうさま・・・
先日
カレーを作った
いつものように
鳥のひき肉で
タマネギとナスをたくさん入れて
ご飯は
佐渡からもらってきた
玄米!
長男の家では
いつも土鍋で炊くのだが
東京の我が家では
電気釜で炊くしかない
これはかみさんに炊いてもらった
でね
カレーにはね
この玄米がね
ほんとうにとても良くあうんだ!
ごちそうさまでした・・・
★★★
★★
5月23日撮影
おいしかったです!
いただきます・・・
佐渡へ行ったとき
古藤さんから
獲れたてのカレイをいただいた

先だっても干して
おいしくいただいたので
今回は自分でさばき
紐を通して軒下に下げた
バイトから帰ってきた息子は
「干したんだ」と一言いって
「明日食べようか」と言ってくれた
柔らかな身の
美味しかったこと
お腹に詰まっていた
卵もしっかりいただきました
背びれも尾びれも骨までも
みんないただきました・・・
今日NHKで
太地町のクジラ漁について
紹介していた
私たち動物は
自分の命を永らえるため
どうしても他の生き物の命をいただく
クジラを食べる食文化を持つ人間を
牛や豚を食べる異なる文化を持つ人間が
「Killer!」と呼び捨てる権利は無い
クジラが頭のよい動物だから
殺して食べてはいけない
豚は頭の悪い動物だから
殺して食べてよい・・・
そんな考えがあるから
人種差別が生まれるのだろう
常に自分たちが優れているからと
驕り高ぶる人間だけが
そのようにして自分を正当化するのだろう
私はあらゆるものをいただく
生ある動物・植物を
いただかないことには
この命を永らえることはできないのだから
つまらない命かもしれないが
私にとってはたった一つの
私の命
だから今晩も
すべての生き物に感謝し
敬意を表しながら
いただきます!
★★★
★★
5月3日撮影
かっこよく干せて、おいしかった!ありがとう・・・
新穂ダム
佐渡へ行った際に、新穂ダムへ行ってみました。
サクラの名所ということですが、
サクラはたくさん咲いているのに、
ほとんど人が居ませんでした。
静かな湖面にはカモなのでしょうか、
水鳥が泳ぎ、たまに鳴き交わしていました。

湖畔には青少年旅行村という施設があるのですが
なぜかこの4月に閉鎖されていました。
立派なバンガローやかまどのついた水場があり
利用価値は十分にありそうなのに・・・
やはり佐渡は海を越えないと来られないため
利用客が少ないのでしょうか。
高低差のある敷地を歩いてみると
何種類ものスミレや、ヒトリシズカや

植えたのでしょうが
ミズバショウも見られ
荒れ果ててはいましたが、
立派な散策路を
気分よく歩けました。
静かで自然しかない環境。
私は本当に大好きですが、
今の日本では
日本の大衆には
受けないのでしょうかね。
このような施設が閉鎖され、さびれていくのは
本当に寂しいと感じた連休最終日でした。
★★★
★★
5月6日撮影
佐渡・新穂ダム・青少年旅行村にて
農作業
佐渡へ行き
息子の農作業を手伝ってきた
田を起こし
畔を補修し
畑を耕し
畝を作り
種を蒔き
苗を作り
田に畑に植えて
水を与え
雑草を抜き
肥料をやり
実った作物を
丁寧に収穫する・・・
どれほどの努力の果てに
今私が口にする食べ物があるのか・・・
自ら畑を起こし
畔を補修し
種を蒔き
雑草を抜くことで
少しは分かってきたこと
地球の自然環境と
農業を担う人々に
感謝
そして・・・
乾杯!
★★★
★★
5月4日下新穂にて
息子の手伝いは疲れたが、充実感がありました!
北国の春
先週佐渡へ行ってきた
フェリーを降りると
大佐渡の山々は雪が白くまぶしい
息子の車で走り出すと
田植えの準備をした田んぼが
もうすっかり初夏の日差しを浴びている
金北山やどんでん山の雪とは裏腹に
佐渡は今まさしく春を迎えたところ
ウメの花、サクラの花
ハクモクレンの花、スイセンの花
レンギョウの花、そしてツクシ・・・
畑を舞うモンシロチョウがいたり
飛び交うツバメの姿を見たり
メバルをいただいたり・・・
北国の春は遅く
そして北国の春は生命の爆発だ・・・
★★★
★★
4月17日撮影
田んぼのあぜ道のツクシと雪の金北山がきれい!
あしたば
一昨年母親の住む外房大原で
あしたばの種を採ってきて
裏の黒鶴稲荷の山の斜面に
適当に蒔いてみた
昨年は少しだけ芽を出したが
今年は更に葉を茂らせ始めた
もう少し葉の量が増えてきたら
てんぷらにして食べよう!
野の味がするはずだ・・・
★★★
★★
4月13日撮影
三宅島のあしたばが懐かしい・・・
春・・・
裏山の草をとっていたら
体長20mmほどの
ナナフシのこどもを見つけた
身体よりも長いあしを動かし
ゆっくりとだが歩む
昔はたくさんいたナナフシだが
しばらくは姿を見ることもなくなった
それがこの数年は
また姿を見かけるようになった
このナナフシの未来は・・・
★★★
★★
4月13日撮影