2011年9月30日金曜日


クワガタムシ

今年最後だろう
コクワガタが
我が家の庭に現れた

10月からは気温が下がるとの予報
クワガタは成虫で冬越しできる
このコクワガタは大丈夫かなあ・・・?



★★★
9月29日撮影

2011年9月12日月曜日

息子から

佐渡の畑で採れたからと
長男がいろいろな野菜を送ってくれた

早速いただく


エダマメ、モロヘイヤ、クウシンサイ、キュウリ
デザートにはスイカも・・・
ゆでたり
炒めたり
生のままだったり・・・

食卓には
たくさんの佐渡の畑からの野菜
先だって夏に行った時には
まだまだ熟していなかったエダマメも
甘く濃い味のするマメになっていました
クウシンサイも美味しい
皮は厚いけれども
スイカも甘い!


一生懸命作ってくれた息子に感謝しながら
おいしくいただきました

★★
★★
9月8日にいただきました
その他にもカボチャやジャガイモも・・・

2011年9月8日木曜日

地学組

卒業して20年余りたつ子たちに会いました
卒業以来という子もいれば
前回もその前も集まってくれた子も居る

この子たちは二年生の時に
「地学」という特殊な教科を選択する生徒だけで構成された
50名を超えるクラスの子たちです

その前にも
今では考えられない
50人を超えるクラスを受け持ちましたが
この「地学組」は
自分の専門分野を選択してくれたという
勝手な親近感を持っていたためか
とてつもない大人数でも
担任するのはまったく苦にならないクラスでした

ここでも地震の際のことが話題になり
高校時代の懐かしい話や
やはり「地学」は世間では特殊だという話や
お酒や山やブログや近況や・・・


いろいろな話をしながら
あっという間に時間が過ぎていく・・・

帰り際にいただいたお土産に
丁寧なメッセージが添えられていました
高校時代の大切さを振り返る気持ちや
こんな私を恩師として扱ってくれる気持ちが
カードには詰まっていました

以前皆で行こうと提案した「山と温泉」は
なかなか敷居が高くて実現していませんが
今回提案した「皆で自然豊かな佐渡へ行こう!」は
少人数でも実現させたいなあ

いまだに気楽に話せる子たちと
雰囲気の良いお店でのおいしい食べ物と飲み物と・・・
幸せな時間を過ごすことができました



ありがとう!
地学組の有志の皆さん

★★
9月6日
うつるからいただいた信州の純米酒は
「今日だ!」という日に飲ませていただきます
お蕎麦も食べに行きたいなあ・・・

2011年9月6日火曜日

秋の足音

夕食に
かみさんがサンマを焼いてくれた

ダイコンをおろし
庭で初収穫した柚子を添え・・・

いただきます・・・


うーん
おいしい!


★★
★★

9月4日

2011年8月29日月曜日

一人暮らし

外房・大原に住む母を訪ねた
週に1~2回は妹が行ってくれ
通院にも同行してくれるので
とても心強い

たまにしか行けないので
いろいろな話が
途切れることなく続く
近所の情報や
聞いたことがなかった父の話や
親戚の人たちの話や・・・

とりとめもなく続く話だが
一人暮らしの母にとっては
何にも代えがたいのかも知れない


家の前の田んぼでは
稲の刈入れが行われていた
ノカンゾウもきれいな花を咲かせている
空気が澄んでいて
気持ちがいい・・・
とりとめのない話を聞き
きれいな空気を吸っているだけで
こちらも心が晴れていく

次に行くのは
ヒガンバナが咲くころになるのかなあ・・・



★★
★★
8月28日
岩船の海は台風の影響で荒れていました

2011年8月22日月曜日

天丼

佐渡で作った
ニンジンの葉たっぷり天ぷら

かなりの量を作ったので
男3人で食べても余っていた

帰京する日に
その余った天ぷらを使って
即席の天丼を作った

「天丼みたいだよ」と
長男に言われた


まあいっか
即席だものね

でも
採れたもの
作ったものは
残さず食べましたよ

「お残しは無し!」
我が家の方針ですなあ・・・

★★★

8月17日撮影
めんつゆを使わせてもらいました

かもめの玉子

羽田カルチャーで
おやつにかもめの玉子をいただいた

岩手・大船渡の被災地も
しっかり頑張っている
おいしく
ありがたく
いただきました・・・



★★★

8月22日
久しぶりの羽田教室でした