2012年2月28日火曜日

ウグイス

裏の黒鶴稲荷の藪で
ウグイスが鳴き始めた
昨日に続いて今朝も

ケ・キョ
ケ・キョ
ホ・ケ・キョ・・・

たどたどしいが
確かに鳴き始めた
春は確実に近づいてきている


★★
★★

梅は昨年よりひと月ほど遅い・・・

2012年2月23日木曜日

うめ

暖かい日が少しずつ訪れて
我が家の小さい方のウメの木の
蕾もしだいに膨らみ始めた


大きい方のウメの木では
枝先にいくつか花も開き始めている

大きな寒気に占領されてきた今年の日本列島にも
そろそろ春の気配が漂い始めたかな・・・

★★
★★

2012年2月16日木曜日

フキノトウ

今年もスギ花粉の飛散開始やら
東京のウメの開花やら
春の訪れを知らせる情報が
ぼちぼち聞こえ始めた

我が家の庭にもフキノトウが
あちこちに顔を出し始めた


さっそく天ぷらでいただいた
口の中に広がるほろ苦さが
春を告げてくれた!

★★

そろそろユズは終わりです

2012年2月11日土曜日

季節

立春から1週間
1月末には東京でも雪が降り
そろそろ名実ともに季節は春に・・・
と思っていたが
それほど今年の冬は甘くはない


あちこちから聞かれる大雪の便り
勢力の強い寒気が
大きく蛇行しながら次々と日本列島へ流れ込む

息子の暮らす佐渡でも
大変な雪になっているようだ
大きな地震も先日おこった

雪国の生活は大変だ
これ以上困ったことが起こらないように
冬晴れの東京から祈るしかない・・・

★★
★★

2月4日は長男の誕生日でした
おめでとう!

2012年1月9日月曜日

門松

今日羽田カルチャーに伺った

ドアの前には立派な門松が一対


昨年約束をしていた
スタッフのしのちゃんの“お父様”の作品


現役を引退し
趣味の一つとしてこのような作品を制作とのこと
失礼でしょうが
十分売り物になる~ッ!

早く私もそのような心境に
生活に入りたいと
大きな羨望を抱いております・・・

(何も作れないでしょうがね)

★★★
羨ましい・・・

2012年1月7日土曜日

NHK ドラマ

今日、「とんび」というNHKのドラマを見ました。
ずっとずっと、自分の幼いころと重ねての懐かしさと、
登場人物の優しさと、悲しさに、涙が止まりませんでした。
もうボロボロ・・・

素敵なドラマを、ありがとうございました。

※NHKのHPより


★★

次回も絶対に見ます!

2012年1月3日火曜日

箱根駅伝・復路


東洋の勢いは今日も変わらず
復路優勝も総合優勝も
驚愕の記録の更新も
すべて昨年の悔しい2位がスタート
本当に感動しました!

この素晴らしい結果は
キャプテンの柏原だけでなく
選手皆の意識と努力と継続のたまもの

年明け早々いいものを見られました
少しでも見習おう



★★
★★

昨年とは逆に追う立場だった早稲田
どのティームも頑張ったね!