2012年6月24日日曜日

佐渡からの贈り物

長男から
佐渡の畑で採れた野菜が
また送られてきた

エンドウ
ソラマメ
ニンニク
タマネギ・・・


早速ソラマメをむき
茹でていただく

湯河原からラクロスの練習で
こちらに出て来た長女も相伴

小さいものは
茹でて皮ごといただきました

エンドウもソラマメも
佐渡・新穂の畑で
私も手伝って昨年蒔いたもの
一冬越して
立派に育ち・・・

美味しくいただけました!

手をかけ
一人きりで収穫し
箱に詰めて送ってくれた長男に
感謝しながら・・・

★★★

今度佐渡へはいつ行けるかなあ・・・

今年はウメの開花が遅く
その分実が大きくなるのも遅かった

先日の台風4号でかなり実が落ち
それらの実を砂糖で煮たり
梅酒に漬けたり
梅干しにしたり・・・

梅干しはジッパー付のポリ袋で1kgずつ漬けはじめました


今年の梅干しは
塩の量を12~13%にして
簡易的な方法で作り始めた
はてさてどうなりますやら・・・

★★
★★

今年も20kg以上のウメが収穫できました!


2012年6月8日金曜日

つながり・・・

3階の音楽室から
校歌の練習と前後して
「上を向いて歩こう」が聞こえる
我々の世代にはとても懐かしい歌謡曲

震災の後は
頑張れニッポンを象徴する歌の一つ・・・

我々の時代では考えられない
音楽の授業・・・



体育祭が行われた
順延された当日は晴れ渡り
風で校庭の土が舞い上がる

一年生は精一杯校歌を歌い
応援団は代々受け継がれてきた様式にのっとり
精一杯の声を出す・・・

変わりゆくものと
変わらぬものと・・・
その根底に流れる人の意識は
変わらないものなのだろうか・・・



★★★

庭のドクダミが旬を迎えた
今年もドクダミ茶を作る
もう梅雨です・・・


2012年5月21日月曜日

金環日食

雲の間から
金環日食が見えました
どうにか我が家のデジ一でも
フィルターを使って撮影ができました
用意したピンホール装置は残念ながら出番なし・・・

それでも1時間ほど天体ショーを楽しみました!
やったー!!



★★


Nikon D50
300mm
1/4000s
F32

2012年5月20日日曜日

旭天鵬

モンゴルを17歳で旅立った青年が
厳しさを分かっている日本人でも音を上げる相撲界で
20年の土俵人生の後に
最高の賜杯を手にした

訥々と振り返るその相撲人生には
言葉には尽くせない苦労があったに違いない


同じモンゴル出身の横綱が
「モンゴル・日本国交40周年
旭天鵬入門20周年の年に
白鳳でもなく
日馬富士でもなく
鶴竜でもない
旭天鵬関が優勝したのは
宿命・運命だ」
と述べたという
偉大なる先駆者と偉大な後輩と
述べる言葉にはそれぞれ風格と重みがある

日本の国技である相撲を背負うのは
遠い国の力士たちになってしまうのか・・・

それにしても素晴らしい力士たちに
乾杯!



★★
★★

明日は金環日食
晴れてほしい・・・

2012年5月15日火曜日

タマゴプリン

羽田カルチャーの店長様から
個人レッスン前に差し入れが・・・


卵の殻をそのまま使用した
かわいいプリン!
乗っているクリームもかわいい





いただきました!

美味しかったですよ
もちろん


★★
★★

カメラがなかったので携帯電話で撮影しました
携帯での撮影は苦手です・・・



2012年5月8日火曜日

佐渡・トキ

5月4日朝6時前
お義兄さんの
「トキがいるよ!」の声で
庭に出てみた

玄関から見て右手
葉をつけていない木の枝に
二羽の鳥が止まっている
40m以上離れているだろうか

とてもわかりにくいのですが
左に伸びた枝の上にトキが・・・

左手の一羽が

トキだ!!


今回持参した私のコンデジでは
これが限界でした・・・

繁殖期特有の色に羽を染め
こちらにはお尻を向けた格好で
トキが一羽止まっている・・・

しばらくすると
グアーグアーと鳴きながら
飛び立って
旋回しながら庭の上を飛んでくれた

初めて見る
野生復帰のトキの飛ぶ姿

本当にうれしかった
記念すべき時を
お義兄さんと長男とともに
過ごすことができた・・・

★★★

さっそくFace Bookに感動の言葉だけをアップしました
6日の朝には同じ加茂歌代で5羽のトキをお義兄は目撃したそうです!