2013年8月16日金曜日

2013佐渡・夏

去年に続き
今年もバイクで佐渡へ行ってみた
農作業の合間に
大佐渡の海岸をぐるりと一周
狭い道も
バイクならなんともない

今年はVTRで行きました
家~佐渡~家で約840km走りました

暑かったし
花は少なかったし
息子から聞いていた
どぶろくを売る「かいふ発酵」は休みだったし・・・

外海府の関というところにある発酵製品をつくるお店
残念ながらお休みのようでした


それでも外海府の景色の雄大さを充分満喫
気持ちよく景色を眺め
気分良くワインディングロードを走れた






夜は気になっていたマイカのなめろうを
自分なりに作ってみた
葱がなかったので物足りなかったが
何となく雰囲気は出たかな
ビールがおいしかった!

次回は葱と生姜を入れよう!

佐渡ではもちろん天の川と流れ星を見ました!

2013年8月9日金曜日

タイムカプセル

2年前の佐渡の柿が
我が家の冷凍庫から発掘された
どうやら私が入れたらしい・・・

スプーンでガシガシガシ
少しほぐれたところで口に入れると
濃い柿の香りと
ほんのりした甘さと
そしてこの暑さの中ではとてもありがたい冷たさが
口の中に広がった
ごちそうさま!

まさしく柿の「シャーベット」でした!

★★
★★

68年前の暑さの中で苦しんだ人たちを想いながら
この凍った柿をいただきました
平和であることの幸せを
感謝いたします

2013年8月1日木曜日

訪問者

今日は用賀の勤務先に
いろいろな訪問者があった

アブラゼミ
カナブン
ニホンヤモリ
コフキコガネ・・・

こうやってみると、
やはりカナブンはごついかなあ
こちらは訪問者というより
住居人かな?
オスなのか
立派なおひげ(触覚)をたくわえています
飛び立つ瞬間はわくわくもの・・・
コンデジでしたがうまく撮れました!


住宅街でも
こんなにいろいろな訪問者があるのだなあ
用賀も捨てたものではないぞ・・・


今日はうれしい一日でした!

2013年7月30日火曜日

天候不順

梅雨明け前よりも
今のほうが雨が多い
どうなっているのだろう・・・


勤務先では蒸し暑さのなかでたくさんの羽蟻が出ている
カメムシ
テントウムシ
ハンミョウ
コガネムシは3種類以上
ガはもっとたくさんの種類が・・・

先週から今週にかけて
勤務先でトンボを見た
もう赤トンボ?
いくらなんでも早すぎるでしょう

もう山から下りてきてしまったの?

ウチワヤンマ?
久しぶりだねぇ君に会うのは・・・
用賀でヤンマを見られるなんて・・・

天候は何かおかしいけれども
都会の中でも昆虫たちはしっかり生きている!

★★★

今日大田区中央ではクマゼミが鳴き始めました!
昔は東京にはクマゼミはいなかったのに・・・

2013年7月18日木曜日

セミたちの夏

やっとセミが鳴きはじめた
初鳴きからしばらくは音なしだったので
心配していたのだが・・・

東京・大田区中央では昨日アブラゼミが
今日はミンミンゼミとツクツクボウシとヒグラシが
いっぺんに鳴きはじめた・・・

しかし
これも異常ではないか?
ニイニイゼミで始まり
アブラゼミとミンミンゼミ
ヒグラシ
そしてツクツクボウシ
そんな暗黙の順番は
どうしてしまったのか・・・

先日訪れた佐渡・新穂の息子の畑では
かわいい落花生の花が咲き始めていました

西も東も暑いが
北は記録的な豪雨
日本は
地球は
大丈夫なのか・・・

種蒔き、日照り、草刈り、豪雨・・・
佐渡で農業をする長男は大変です

★★

暑さにようやく慣れてきたかなあ・・・

2013年7月12日金曜日

2013セミの初鳴き

9日の午前中
佐渡・新穂の畑で
遠くニイニイゼミの初鳴きを聞いた




東京では
10日の夕方
やはりニイニイゼミの声を聞いた

ほぼ例年通りの時期の初鳴きだが
その後はセミもあまりの暑さにびっくりしたのか
声はちっとも聞こえてこない
例年なら日増しに鳴き声が多くなるのに

異常はどこまで続くのだろう・・・


★★
★★

この急な猛暑はほんとうに身体にこたえます・・・

2013年7月8日月曜日

水の惑星

今朝はものすごい雨
昼からは急激に青空が広がって
佐渡でも気温がぐんぐん上がり
湿度もかなりのもの
午後からは夏の空のようです
気温も湿度も急上昇
このところ雨が降りすぎたようで
息子が作物を植えている畑では
一部が冠水してしまっている
かつて田んぼだった土地なので
仕方ないといえば仕方ない・・・
地球の表面にわずかにへばりつく大気
太陽からの距離が
たまたまこの地球に大量の液体の水を与えてくれた
雨が少ないと作物は枯れ
多すぎても根腐れを起こし・・・
自然と向き合う農業は本当に大変
今日は一人で畑野の仙道温泉に行ってきた
貸し切り状態の温泉で
のんびりとウグイスの声を聴きながら浸かってきた
身体のあちこちがほぐれ
いい夕方を迎えられた
大気と水と温泉に感謝!
★★
★★

仙道温泉は山の中の温泉のような風情があります
さらりとした泉質ははまりそう・・・