あっという間にスミレの葉を食べ尽くし
蛹になったかと思ったら
すぐに羽化
| 蛹になって一週間もしないうちにもう羽化しました |
そして茎に残った僅かなスミレの葉に産卵
孵化した次の幼虫が
エサも無く
急に寒気にさらされて・・・
ヒョウモンチョウはなぜそんなに生き急ぐのか
どんな事情があるのだろう・・・
| 蛹には宝石のような粒が・・・ |
★★★
★★
ツマグロヒョウモンは温暖化のせいで
日本列島をどんどん北上している?
| 富岡あたりで夜が明けてきました |
| 草津・湯畑は結構な人出 |
| 白旗の湯の前に駐輪 奥に止まっていたBMWのおじさんに声を掛けられました バイクに乗っているというだけで なんか心が通じるものなのですかね・・・ (清掃中のボランティアのおばさんに駐輪可能を確認しました) |
| 草津から白根山への道路は最高です! 有料ではなくなったのもうれしい・・・ (途中の展望所から草津のほうを眺める) |
| 弓池のカルガモは人を恐れる様子が まったくありませんでした |
| リンドウの紫も目に鮮やか! |
| ナナカマドは葉も実も秋の装い 真っ赤に色付くのももうすぐでしょう |
| ヤマハハコの優しい花にも 久しぶりに会えました |
| なんと素敵な景色なのでしょう いつまでも見ていたい空と水と木々の青さです・・・ |
| コケモモの赤い実も迎えてくれました |
| 北軽井沢バス停前の旧駅舎 |
| 魚止めの滝も浅間大滝も 昔のままの姿でした |
| 二度上の峠から浅間山を望む 標高1400m近い峠を吹く風は爽やかだ |
| 真っ直ぐに、そして曲がりながら続く道に ついつい誘われてしまう・・・ |
| 今年はVTRで行きました 家~佐渡~家で約840km走りました |
| 外海府の関というところにある発酵製品をつくるお店 残念ながらお休みのようでした |
| 次回は葱と生姜を入れよう! |