バイクで北軽井沢~草津をまわってきた
懐かしい北軽井沢では
訪れた9月初旬の早朝で気温は9℃
バイクで走る際の体感気温は零下だ
ある程度は覚悟していたがこれ程とは・・・
 |
| 富岡あたりで夜が明けてきました |
草津の温泉で体を温め
白根へのワインディングロードを気持ちよく走り
弓池でカルガモと戯れ
秋の花や紅葉を愛で・・・
 |
| 草津・湯畑は結構な人出 |
 |
白旗の湯の前に駐輪 奥に止まっていたBMWのおじさんに声を掛けられました バイクに乗っているというだけで なんか心が通じるものなのですかね・・・ (清掃中のボランティアのおばさんに駐輪可能を確認しました) |
 |
草津から白根山への道路は最高です! 有料ではなくなったのもうれしい・・・ (途中の展望所から草津のほうを眺める) |
 |
弓池のカルガモは人を恐れる様子が まったくありませんでした |
 |
| リンドウの紫も目に鮮やか! |
 |
ナナカマドは葉も実も秋の装い 真っ赤に色付くのももうすぐでしょう |
 |
ヤマハハコの優しい花にも 久しぶりに会えました |
 |
なんと素敵な景色なのでしょう いつまでも見ていたい空と水と木々の青さです・・・ |
 |
| コケモモの赤い実も迎えてくれました |
浅間山の煙を仰ぎ
北軽井沢のきれいになった旧駅舎をながめ
かつてお世話になった石田農園を訪ね
浅間大滝を久しぶりに見
一度は走らなくてはと思っていた
カーブのきつい長野原~倉渕線を走れた
 |
| 北軽井沢バス停前の旧駅舎 |
 |
魚止めの滝も浅間大滝も 昔のままの姿でした |
 |
二度上の峠から浅間山を望む 標高1400m近い峠を吹く風は爽やかだ |
いつまでバイクを駆ってこんなふうな旅ができるのだろう
しかし
身体が許す限り
安全にそして気ままに
こんな旅を続けていけたら幸せだ・・・
 |
真っ直ぐに、そして曲がりながら続く道に ついつい誘われてしまう・・・ |
★★★
★★
残念ながら釣りもテントも今回はお預け
楽しみはまた次回にとっておきました