2014年7月31日木曜日

夏・・セミ・・・

今年は7月6日に
セミの初鳴きを聞いた

それから3週間
ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、クマゼミ・・・・
たくさんのセミの声を聞くが
アブラゼミの声が聞こえない・・・

以前はセミといえばアブラゼミだったのに

どうなってしまったのだろう
この東京は
日本は
地球は・・・

初鳴きを聞いた品川公園で
ニイニイゼミの抜け殻を見つけました


★★★


先日やっとアブラゼミの姿を目にしました・・・

2014年1月24日金曜日

小山台高校

長男、長女、次男と
わが子たちが皆通った都立小山台高校

今日春の甲子園選抜大会出場校に選ばれた!
以前にもこのブログに載せたことがあるが
親としてという立場を離れても
大好きな学校である


文武両道などという謳い文句を出すと
古い・カッコ悪いと笑われる時代になってきた今
それでも私はこのような学校が大好きだ・・・

長男は陸上班
長女はバドミントン班
次男はテニス班で
それぞれ活躍しました
(小山台では部活動は
班とよんでいます)

★★
★★

私も、かみさんも都立高校出身
春の大会は応援しますよ!

2013年11月29日金曜日

心配・・・

アイソン彗星が
太陽に近づいた際に
消滅したかもしれないとニュースが出た

NASA提供

まだ核の部分が少し残っているとの追い記事も出た
肉眼で見られる最高の彗星と思っていたが

どうなうのだろうか?



ハレー
百武
ヘール・ボップ

三つの彗星を肉眼で見てきて
四つ目もぜひこの目で見たい!



★★★

心配です・・・

2013年10月18日金曜日

蝶の時間

あっという間にスミレの葉を食べ尽くし
蛹になったかと思ったら
すぐに羽化

蛹になって一週間もしないうちにもう羽化しました


そして茎に残った僅かなスミレの葉に産卵
孵化した次の幼虫が
エサも無く
急に寒気にさらされて・・・





ヒョウモンチョウはなぜそんなに生き急ぐのか
どんな事情があるのだろう・・・

蛹には宝石のような粒が・・・


★★
★★

ツマグロヒョウモンは温暖化のせいで
日本列島をどんどん北上している?

2013年9月20日金曜日

中秋の名月

今年は見事な月が見られた
気候もだんだん夜空を眺めるのにいい感じになってきた

冬の彗星が楽しみだ!

萩中通り商店街でもきれいな月が見られました
(Facebookでは糀谷と書いてしまいました、訂正!)


NkonD50  300mm  f5.6  1/200s
マニュアルで撮影しました
次の満月の中秋は8年後だそうな・・・

★★
★★

夕方には金星もきれいに見えましたね

2013年9月16日月曜日

北軽~草津 バイク旅

バイクで北軽井沢~草津をまわってきた
懐かしい北軽井沢では
訪れた9月初旬の早朝で気温は9℃
バイクで走る際の体感気温は零下だ
ある程度は覚悟していたがこれ程とは・・・

富岡あたりで夜が明けてきました


草津の温泉で体を温め
白根へのワインディングロードを気持ちよく走り
弓池でカルガモと戯れ
秋の花や紅葉を愛で・・・

草津・湯畑は結構な人出

白旗の湯の前に駐輪
奥に止まっていたBMWのおじさんに声を掛けられました
バイクに乗っているというだけで
なんか心が通じるものなのですかね・・・
(清掃中のボランティアのおばさんに駐輪可能を確認しました)


草津から白根山への道路は最高です!
有料ではなくなったのもうれしい・・・
(途中の展望所から草津のほうを眺める)

弓池のカルガモは人を恐れる様子が
まったくありませんでした

リンドウの紫も目に鮮やか!

ナナカマドは葉も実も秋の装い
真っ赤に色付くのももうすぐでしょう
ヤマハハコの優しい花にも
久しぶりに会えました
なんと素敵な景色なのでしょう
いつまでも見ていたい空と水と木々の青さです・・・

コケモモの赤い実も迎えてくれました


浅間山の煙を仰ぎ
北軽井沢のきれいになった旧駅舎をながめ
かつてお世話になった石田農園を訪ね
浅間大滝を久しぶりに見
一度は走らなくてはと思っていた
カーブのきつい長野原~倉渕線を走れた



北軽井沢バス停前の旧駅舎
魚止めの滝も浅間大滝も
昔のままの姿でした

二度上の峠から浅間山を望む
標高1400m近い峠を吹く風は爽やかだ



いつまでバイクを駆ってこんなふうな旅ができるのだろう



しかし
身体が許す限り
安全にそして気ままに
こんな旅を続けていけたら幸せだ・・・



真っ直ぐに、そして曲がりながら続く道に
ついつい誘われてしまう・・・



残念ながら釣りもテントも今回はお預け
楽しみはまた次回にとっておきました

2013年9月8日日曜日

2020Tokyo

2020年オリンピック開催都市が
東京に決まった
最後のプレゼンテーションを中継で目にし耳にし
素敵な訴えだったと感じた

そして選ばれて・・・


これからまだまだ大変な作業があるだろう
まだ始まったばかり

しかし

期待しよう
1964年この目で見た閉会式のあの感動
7年後にはもっと深い感動を持って見られることを

先だって図書館でいただいたバッグにも・・・

スポーツ万歳!



まだまだ日本ではスポーツが遊びと捉えられ
低い位置に置かれている現状には
本当にうんざりですよ~