今年は7月6日に
セミの初鳴きを聞いた
それから3週間
ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、クマゼミ・・・・
たくさんのセミの声を聞くが
アブラゼミの声が聞こえない・・・
以前はセミといえばアブラゼミだったのに
どうなってしまったのだろう
この東京は
日本は
地球は・・・
| 初鳴きを聞いた品川公園で ニイニイゼミの抜け殻を見つけました |
★★★
★★
先日やっとアブラゼミの姿を目にしました・・・
| 富岡あたりで夜が明けてきました |
| 草津・湯畑は結構な人出 |
| 白旗の湯の前に駐輪 奥に止まっていたBMWのおじさんに声を掛けられました バイクに乗っているというだけで なんか心が通じるものなのですかね・・・ (清掃中のボランティアのおばさんに駐輪可能を確認しました) |
| 草津から白根山への道路は最高です! 有料ではなくなったのもうれしい・・・ (途中の展望所から草津のほうを眺める) |
| 弓池のカルガモは人を恐れる様子が まったくありませんでした |
| リンドウの紫も目に鮮やか! |
| ナナカマドは葉も実も秋の装い 真っ赤に色付くのももうすぐでしょう |
| ヤマハハコの優しい花にも 久しぶりに会えました |
| なんと素敵な景色なのでしょう いつまでも見ていたい空と水と木々の青さです・・・ |
| コケモモの赤い実も迎えてくれました |
| 北軽井沢バス停前の旧駅舎 |
| 魚止めの滝も浅間大滝も 昔のままの姿でした |
| 二度上の峠から浅間山を望む 標高1400m近い峠を吹く風は爽やかだ |
| 真っ直ぐに、そして曲がりながら続く道に ついつい誘われてしまう・・・ |