2012年3月11日日曜日

友人たち

中学時代からの友人たちと久しぶりに会いました。
喫茶店で近況を話しあい、昔のように本門寺の周辺を
ぶらぶらと歩きながら話しをし、母校の四中や
私以外の3人の母校の池小を覗き込み、「変わったねえ」
「変わってないねえ」などどつぶやき・・・


池上の駅に戻り、近くの居酒屋で飲みながら
「みな元気でよかった!」と再会を喜び、
職場のことや、仕事のことや、世の中のことや、
健康のことや、定番の「昔はよかった・・・」等々
あっという間の5時間少々が過ぎました。
若い店員さんにオーダーのタブレットが使えるかと心配され、
声を掛けられて、なるほど年取ったなあと
しっかり確認できたのには笑いましたが・・・

おツユの蕁麻疹と五十肩、Qくんの高い血圧、
タカイ君の膵炎がちょっと心配材料でしたが、
なんだかんだ言いながらもみな結構食べ、
そしてけっこう飲みました。

「次回は横浜の中華街にしよう!」と次の集まりも約束し、
「ボーリングができるように五十肩治してね」などと言いながら、
最後に携帯電話のデータをやり取りしようとして
「使い方がわからん」「なんかうまく赤外線通信できん!」と
再度年齢を感じるシーンで幕を下ろしました。



池上駅でおツユ、Qくんと別れ、タカイ君の家まで
歩きながら、随分と池上の住宅街も変化したなと
しみじみ時の流れを感じました。
36年ぶりに訪れたタカイ君の家もその周辺も
だいぶ様変わりしていましたね。

また元気で再開できることを祈りながら歩いて、
家まで無事到着。本門寺の梅とはまたちがった
我が家の梅が、夜目にも白く、いい香りで迎えてくれました。
いい一日だった・・・



★★★

お互い元気で、本当に良かった!

0 件のコメント: