2010年9月2日木曜日


虫はなぜ嫌われるのだろう
昆虫だけでなく
クモの仲間も、
ムカデの仲間も、
足が多いとか身体の表面がつるつるしているとか
飛び回るとか素早く動くとか・・・

いろいろな理由をつけられて、
毛嫌いされる


よーく見てみると
優れた点がたくさん見えてくる

よく見もしないで判断するのが得意な人間が
自分よりも優れたものを否定したがる人の心の狭さが
そうさせているのかなあ

小さな葉の上に乗っかった小さなクモを
たまにはしっかり見てあげようよ・・・



何かわかりますか?
小さな小さなナナフシです
ほんとうに久しぶりに
庭の片隅で見つけました

昔は池上の本門寺で
母校の四中の校庭で
良く見かけたものでした

田舎に行かないと
見られなくなってきた
小さな小さな生き物たちが

東京にも
戻ってきてくれたのでしょうか・・・

たくさんのいろいろな生き物が
住める東京であってほしい・・・





小さなプランターの中の世界に
小さな客人が現れました

その小さな客人は
小さな前足で
小さな小さなアブラムシを捕まえて
一生懸命お食事中


「君はいま幸せかい?」


ファインダーの中の小さな客人は
今何を思い、何を考えているのだろう・・・







0 件のコメント: