2010年10月9日土曜日

煮込みを作った





今までの酷暑・猛暑が去り、
急に秋らしい空気が涼しさを運んできてくれました
鍋やおでんや煮込みが恋しくなる季節です

で、久しぶりにモツの煮込みを作ってみました
「黒豚のモツ」と表示してあったモツを買い込み
今回は日本酒(純米酒を使いました)と味噌でしっかりモツに火を通し
ニンジンとたくさんの黒コンニャクとダイコンを入れ
隠し味に玉ネギのみじん切りを入れ
今回は思いつきでナメコも加えてみました

日本酒でしっかり煮込んだモツは柔らかく味がしみていて
思った通り玉ネギがほんのりと甘みを出してくれて
おいしい煮込みになりました

ナメコの粘り気が煮込みのアツアツ状態を保ち
味の絡み具合もこの粘り気のおかげで絶妙になりました

しばらく具を加えながら
この味を楽しみましょうかね・・・

2010.10.8

0 件のコメント: