2011年5月15日日曜日

新穂ダム

佐渡へ行った際に、新穂ダムへ行ってみました。
サクラの名所ということですが、
サクラはたくさん咲いているのに、
ほとんど人が居ませんでした。

静かな湖面にはカモなのでしょうか、
水鳥が泳ぎ、たまに鳴き交わしていました。


湖畔には青少年旅行村という施設があるのですが
なぜかこの4月に閉鎖されていました。
立派なバンガローやかまどのついた水場があり
利用価値は十分にありそうなのに・・・
やはり佐渡は海を越えないと来られないため
利用客が少ないのでしょうか。

高低差のある敷地を歩いてみると
何種類ものスミレや、ヒトリシズカや
植えたのでしょうが
ミズバショウも見られ
荒れ果ててはいましたが、
立派な散策路を
気分よく歩けました。


静かで自然しかない環境。
私は本当に大好きですが、
今の日本では
日本の大衆には
受けないのでしょうかね。

このような施設が閉鎖され、さびれていくのは
本当に寂しいと感じた連休最終日でした。


★★

5月6日撮影
佐渡・新穂ダム・青少年旅行村にて

0 件のコメント: