2011年5月22日日曜日

いただきます・・・

佐渡へ行ったとき
古藤さんから
獲れたてのカレイをいただいた

先だっても干して
おいしくいただいたので
今回は自分でさばき
紐を通して軒下に下げた

バイトから帰ってきた息子は
「干したんだ」と一言いって
「明日食べようか」と言ってくれた

柔らかな身の
美味しかったこと
お腹に詰まっていた
卵もしっかりいただきました
背びれも尾びれも骨までも
みんないただきました・・・



今日NHKで
太地町のクジラ漁について
紹介していた

私たち動物は
自分の命を永らえるため
どうしても他の生き物の命をいただく
クジラを食べる食文化を持つ人間を
牛や豚を食べる異なる文化を持つ人間が
「Killer!」と呼び捨てる権利は無い

クジラが頭のよい動物だから
殺して食べてはいけない
豚は頭の悪い動物だから
殺して食べてよい・・・

そんな考えがあるから
人種差別が生まれるのだろう
常に自分たちが優れているからと
驕り高ぶる人間だけが
そのようにして自分を正当化するのだろう

私はあらゆるものをいただく
生ある動物・植物を
いただかないことには
この命を永らえることはできないのだから

つまらない命かもしれないが
私にとってはたった一つの
私の命

だから今晩も
すべての生き物に感謝し
敬意を表しながら
いただきます!

★★
★★

5月3日撮影
かっこよく干せて、おいしかった!ありがとう・・・

0 件のコメント: