2011年11月6日日曜日

佐渡の蕎麦

10月末に、佐渡の4Hクラブの作業に参加させてもらいました。

8月に行ったとき、下新穂の大家さん・渡辺さんの畑で、
農業普及センターの荒木さんと、4Hクラブの伊藤さん、
そしてトラクターを動かしてくれた渡辺さんと、
渡辺さんのお母様、そして長男・次男・私も参加して蕎麦の種まきをし、
10月に4Hクラブの方たちで収穫したそうです。
その蕎麦の脱穀をやらせていただきました。


金井の農業普及センターで、伊藤さんや荒木さんや
他の普及センターの職員の方の指導・お手伝いで
無事脱穀だけは済ませました。

伊藤さんからは忘年会でこの蕎麦を試食するから
来島してください、とお誘いを受けました。
収穫はしなかったけれど、畑の準備をし、
脱穀をした蕎麦がどのような味か、
味わってみたいものです・・・

★★

作業中に踏んでしまった蕎麦の実からは
とてもきれいな粉が現れました!

0 件のコメント: