2012年10月15日月曜日

佐渡・体験 Ⅱ

伊藤さんの棚田訪問の次の日
大家さんの田んぼで稲刈りをした

休みの日に合わせての稲刈り
本来なら
天候に合わせて行うのだろうが
兼業農家ではなかなかそうもいかない


午後からは仕事、という大家さん
刈り残した田んぼはかなりぬかるみ
コンバインがなかなか入っていけない
鎌を使っての手での刈取り・・・

移動させていたコンバインがぬかるみでスタック!
そんなハプニングもあった中
どうにか刈取りを終えることができた

ぬかるむ足元
屈んだ姿勢での刈取り・・・
初めての作業に
次の日から2日ほど足の筋肉痛に悩まされることになった

しかし
トキも訪れていたという大家さんの田んぼでの
昨日の山間の棚田とはまったく異なる
国中平野での稲刈りも
楽しく終えることができた

休憩は10時のおやつ
体を使って働くから、おやつも美味しい!

ふだんいただいているご飯が
このような大変な作業の結果食べられるのだと思うと
農業に携わる人たち
そして食べ物を育ててくれる大自然に
感謝するしかない・・・



★★

筋肉痛は帰りのフェリーでもう始まりました・・・

0 件のコメント: