2013年1月11日金曜日

課題研究発表会

三年生が一年かけてまとめた
課題研究の発表が
川崎教育文化会館で行なわれた

各系列の代表者の舞台での発表と
印刷物や文化祭での掲示物の展示
代表者のプレゼンテーションは
さすがにバラエティーに富み
内容の濃いものだった

代表の9人・組の発表・・・
本当はもっと大きく出したかったけど
個人情報も含まれているものね・・・

課題研究は
自らテーマを探し
調べ
催しなどに参加し体験し
作り
試し
自分なりにまとめる学習だ
それをプレゼンテーションできるまでに練り上げ
皆の前で発表することの意義や大切さは
本当に大きいものだと思う

わかっている成果を細切れにし
言葉と知識だけを覚えこませ
立ち止まることを許さず
たくさん覚えてクイズのような試験ではきださせる
そんな教育とは
明らかに一線を画す

このような授業は
型にはまることのない指導は
大変だからと
課題研究授業を嫌う教師が
世の中には大勢いる
この学校では
本当にたくさんの教師が生徒と向き合い
この授業に臨んでいる
ありがたいことだ・・・

今日代表に選ばれ
発表した皆さん
とても素晴らしかったよ!

そして
客席でその発表を見ていた他の同級生も
今までお疲れ様でした
この一年で取り組んだ皆さんの努力は
これからの皆さんの
本当の生きる力になるはずです!
ありがとう

今日までの成果が
下級生たちに受け継がれるよう祈ります!

★★

本当に気持ちよく一日を終えられました!


0 件のコメント: