2011年6月27日月曜日

     15年ぶりの勝利!    

伊達公子が若くして引退し、松岡修造選手たちと
全国を回って子供たちにテニスの面白さを教え
テニスの底辺を広げようと活動した。

次男もそのような活動の一つに参加し、
伊達選手から球出しをしてもらい
声を掛けてもらったことがある。
エキシビションマッチでは本当に目の前のコートで
男子プロを相手にダブルスの試合を楽しんでいた姿が
いまだに忘れられない。
あれからもう14年が経つだろうか・・・

先週から始まったウィンブルドン大会を
その次男とテレビ観戦した。
クルム伊達が英国の25歳の選手を破り
1回戦を突破!
実に引退・復帰をはさんで15年ぶりの
テニスの聖地での勝利・・・


 


我が家の子供たちは多かれ少なかれ
皆テニスができて、好きだ。
次男が最も多くテニスに関わり
3年前にはもうシングルスで私を追い越した。
こちらは退化する一方で、
子供たちはどんどん成長する。

その次男が、伊達の試合を観ながら
「もう40歳でしょう、よくシングルスなんかできるよね」
と話した。
昨年はフレンチオープンでも勝利。
あの広いテニスコートいっぱいを走り、
コート全体を使って速いペースで試合を進める伊達。
進化はいつになったら衰えるのだろう。
ほんの少しでもいいから
あやかりたいものだ・・・

2回戦で負けはしたが、
ダブルスでも2回戦へ進んだ。
頑張れ、伊達!

   ★
    ★★

1 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

初めまして、ユミ と申します。^^
伊達さん 本当に頑張っていらっしゃいますね。
それもまた 自然体なのが素晴らしい。
当時は「引退...早過ぎじゃない?」と思ったものでしたが。
彼女にとっては「今」が「そのとき」だったのでしょうね