2011年6月10日金曜日

いただきました!

先日船橋の海浜公園へ行った
有料の潮干狩り場があるが
バイクで走る道路のわきに
「ただ今閉鎖中」の文字がずっと表示されていた
到着すると
しかしたくさんの車が路上駐車

公園の入り口はフェンスで閉ざされ
「立ち入り禁止」の掲示がある
先日の地震の影響らしい

公園外の砂浜や防波堤も
立ち入り禁止なのだろうか?
お兄さんたちや
幼い子供連れの家族に続き
フェンスを乗り越えて海岸へ

以前あった有料の潮干狩り場と
一般の海岸とを分けるフェンスは
地震のせいか杭があちこちでかしいで
フェンス自体がなくなっていた


目的の潮干狩りを
家族連れや
気軽に声を掛けてきたおじさんたちと
やってみた
おじさんが言うには
砂が吹き出した後
地盤が沈下していて
以前よりも潮が引かないとのこと

アサリ
バカガイ
ビノスガイ
ハマグリ


大きくはないし
数は獲れなかったが
味わうだけの量は獲れた

東京湾の魚介類を食べるなんて・・・
そんな声を良く耳にする
確かにダイオキシン等の
環境ホルモンは怖いと思う

しかし
年に1~2回
我々がお世話になっている東京湾に
人間にいじめられても
生き物を育んでくれる東京湾に感謝しながら
獲れたものを味わえる幸せの方が
私には大きい

アサリは味噌汁に
他の貝は
ワイン蒸しにして
しっかりいただきました


ごちそうさま!

★★★

6月4日撮影
アサリはおいしかった
ビノスガイも身がしっかりしていました

0 件のコメント: