2011年12月22日木曜日

冬至

今日は冬至
でも
日が暮れる時刻は
12月の頭を底にして
しだいに遅くなってきている
(地球って不思議だ!)

我が家の庭のユズも
もうすっかり黄色く色づいた
モミジの葉の色も
なかなか素敵・・・


佐渡にいる息子から
電話があった
元気にしているとのこと

明日から佐渡は吹雪の予報
四季があるのは嬉しいが
吹雪はつらいなあ・・・

★★★







3 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

こんばんは ^ー^

お庭、あんまり変わってないのかな?
もっとも 私の記憶はずっとずっと昔の
小さな子供の頃のまま だからなぁ ^0^

のぶちゃんちから 五反田がもらったスノーフレーク
覚えてますか?
何年も前に、それをもらって植えたんだけどね
増えたし、そりゃあもう、
ビックリするくらいの大株になったよ。
毎年 春先には たくさんの花を付けてくれてます。

ユズ、どれだけ長生きされてますか?
本物のユズは「孫子の世代で実を付ける」とか。
うちでは無理なので、一才ユズでも買おうかな? と
最近考えてるとこなんだ。

佐渡は 吹雪ですか.....あまり酷くならないといいね。
....「お別れした」って.....どうしたの.......?

のぶさん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ユミ さんのコメント...

こんばんは
もう29日になっちゃった んだねぇ  ( ̄¸ ̄;

ああ そういう事か.....
そういう話を聞くと、「どこの世界にも わけ判らん上司って いるんだなぁ」と思わされるよ。
迷惑被るのは 生徒 であったり お客様 なんだけど
理解不能ながらも突き詰めて行くと
「『....の為』というのはごまかしで、
結局のところは自分の利益しか考えてないんかな?」と
そこら辺に行き着く。
情けなく 残念だったね....

小さな頃、同じ空間で成長して行った......
と感じてたけど
私の記憶には
「桃栗三年柿八年、ビワのバカやろ二十年」とあった。
ユズは....どこに入るのか 見当もつかん(^^;
桃と栗と柿 までは同じなんだね

ビワはね その言葉通り
本当に 二十年目ぴったりに 実を付けたんだ。
あの時は 驚いたなぁ〜