2011年12月19日月曜日

佐渡のサトイモ

長男から
またたくさんの作物が届いた
自分の畑で採れたものの他にも
大家さんから頂いたダイコンや
農業を目指す若い仲間からもらったシイタケや・・・

春に私も手伝って植えたサトイモも
立派に育って収穫できたようだ


さっそく煮ていただいた
ねっとりとして
きめが細かくて
香りもしっかりして・・・
サトイモを育てた佐渡の自然と
長男に感謝!

★★★

伊藤さんのシイタケも立派でした!

2 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

こんばんは ^^
ご長男もお元気でいらっしゃるご様子
何よりです

ゆっくりと火を通した里芋のふくよかさ....
里芋って 本当に優しい食材ですね。
息子の誕生日には毎年必ず義母を呼び
この 里芋の煮物を 作ったものです。

バアちゃんと暮らしていたせいかなぁ?
「上品な里芋の煮物」ってのが どうしてもできなくてね。
「今回は 里芋だけをきれいに煮上げよう」と思っても
つい「やっぱりダイコンもおいしいよね」となり
つい「人参も入れてあげたい」となり
つい「椎茸とかシメジなんかも入れたら美味しいな」と。

そうして出来上がるのは
いっつも「ごった煮」みたいな里芋の煮物 
になるのでした ^^;

のぶさん さんのコメント...

今日はサトイモだと思って切ってみたら
「なんかキョウイモかも・・・?」とかみさんが言う
確かに見た目もサトイモではない
サトイモと一緒に植えたキョウイモ(タケノコイモ)が
混じっていたのかもねぇ

味噌汁に入れてもらったのだけれども
これがまたとってもおいしい!
息子に感謝です!!