2012年5月8日火曜日

佐渡紀行

連休を利用して
長男の所へ行ってきました
次男も全く同じ日程で急遽行くことに・・・

晴れたと思うとまた雨が降り
強い風が吹き付けたり
また晴れ間がのぞいたり・・・
昨年と違って随分と天候に泣かされました

新穂ダムへは次男と一緒に行きました








畑の作物は秋に来た時と比べると大きく成長し
これからが楽しみです

秋に私が植えたタマネギは順調に育っていました

新穂の畑もだいぶ”畑”らしくなってきました
一人だけで耕作する長男の苦労は計り知れません・・・


連休を利用して
あちこちの田んぼでは田植え真っ盛り
連休に若い人が帰ってくることも
田植えをこの時期に集中的に行うことに繋がっているようです

畑の畔に咲くキンポウゲもキラキラ輝いていました





一家総出での田植え

まだ小さいのですが
真イカがとてつもなく安価で手に入りました
さっと煮てもやわらかくて美味しい
ニンニクと醤油だけで炒めても美味しい!




畑で摘んだヨモギやセリやノビル
それに千葉の母親から仕入れた
「カラスノエンドウは食べられる!」を試すためにこれも摘み
新穂ダムの周辺でとってきたワラビもまじえ
エビと絡めてかき揚げを作ってみました


カラスノエンドウも美味しいですよ・・・
畑では所謂作物ではないけれども
おいしい食材がたくさん採れました!


かき揚げは本当に美味しかった!
揚げたのはこれらを得意とする次男坊











セリとノビルとカラスノエンドウはさっと茹でて
お浸しにもしてみました


加茂歌代で収穫したタケノコも煮て
ほぼ100%現地調達の料理がテーブルに並びました
長男・次男と酒(これも地元の加藤酒造のもの)を飲みながら
おいしく晩飯をいただきました



タケノコも柔らかくておいしい!












佐渡はいい!


★★

毎年この時期にもう少し長く居られたらなあ・・・

0 件のコメント: