2010年11月22日月曜日

晩秋の佐渡 Ⅰ

佐渡へ行ってきました
19日から21日の3日間
本当に毎日小春日和で
この時期としては異例の
暖かい佐渡を体験できました

といっても、やはり朝晩は冷え込みます
畑の植物の葉や
道端の車は
しっとり露で濡れています

朝の散歩で川べりを歩くと
咲き残ったススキが綺麗
川の中を覗くと
結構大きな魚がいて
ウグイかなあなどと
近所の人とも話しました



畑では
息子が植えたダイコンやカブが
収穫できる大きさに育っていました
10月末に蒔いたマメの種も
もう発芽し始めていました


最近息子は
新穂の佐渡特選市場に
少しですが収穫したものを
出しているようです
まだまだ見栄えの良いものは
出せていないようですが
それでも売れて
ほんの少しは家計の足しになっているのかなあ・・・

今回もまた少しだけ畑を耕し
コマツナやシュンギクやダイコンを収穫し
身体はきつかったけれども
夜見上げる雄大な
そして綺麗な星空も手伝って
心は大満足の3日間でした


★★


11月19日

0 件のコメント: