2010年11月8日月曜日

佐渡 そのⅢ


息子が
畑にかぼちゃができていると言った


見てみると
不思議なことに
白いかぼちゃだった

いつ植えたんだったかなあ
息子はそんなことを言いながら
熟れて少しヒビが入り始めたかぼちゃを
1つ収穫してくれた

家に帰り包丁を入れてみるが
とても固い

もっとも
丈夫だからと息子が使った包丁は
野菜を切るには不向きな出刃包丁だったが・・・



削るようにして切ってみると
肉が非常に厚いかぼちゃだった
中央の種の部分がほとんど無い

早速息子が煮てくれた
醤油だけの味付けの煮たかぼちゃ




ほんとうに肉厚で
食べる部分の多いかぼちゃであった

口に入れると
ほんのりと甘く
柔らかい感触がなかなか良かった

義母に聞いてみたが
そのようなかぼちゃは知らないと言う


息子のおかげで
佐渡でまた一つ新しいものに出会えた

地球に乾杯!!


  

0 件のコメント: