2011年8月22日月曜日

天丼

佐渡で作った
ニンジンの葉たっぷり天ぷら

かなりの量を作ったので
男3人で食べても余っていた

帰京する日に
その余った天ぷらを使って
即席の天丼を作った

「天丼みたいだよ」と
長男に言われた


まあいっか
即席だものね

でも
採れたもの
作ったものは
残さず食べましたよ

「お残しは無し!」
我が家の方針ですなあ・・・

★★★

8月17日撮影
めんつゆを使わせてもらいました

1 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

^▽^ 本当にお料理上手 ですねぇ ♪
天丼ものは 我が家も好きです。

ちょっと前には 天ぷら山ほど作って
余ったものを 翌日の「天丼」に衣替え ^ー^

天ぷらって ちょっとだけ作ろう とか思っても
「やっぱ 天ぷらには ナスが欲しい」
「あと、椎茸も欲しいな」
「ゴボウや人参の千切りも....」
「最後は やっぱりカキ揚げか」という具合で
以前よりグッと食べなくなった昨今も
結構余りは出ちゃうんですよね

まあ、翌日は天丼か天ぷらうどん ってのがあるから 
余ってもいい という気持ちはありますが

私の祖母と同じように 私の家族その他二名も
「かき揚げ」が大好き。
私はそれほどでもない.....というより
天ぷら揚げてると 食欲が失せる 
ってのが本当のところかな ^^;