2011年8月22日月曜日

地産地消 自給自足

佐渡での夏休み
息子たちと釣りに行き
キスや
メゴチや
ヒイラギや
アイナメや・・・
今回初めて真野でマハゼまで釣れた


“焼き”や“揚げ”が得意な次男に揚げてもらい
キスをいただいた
おいしかったぁ~



畑で収穫した長男の作ったニンジン
葉の部分も新鮮でおいしそう!

そこで

これは長男の発案でかき揚げにした
茎まで入れたのは失敗で
繊維は噛んでも噛んでも残ってしまった・・・

でも

新鮮なニンジンの葉は
ほのかに香りがしておいしい
自分で収穫して
そこで食べるから
こんな贅沢ができるんだなあ!(^^)!




ごちそうさまでした!

★★
★★

8月14日撮影
キスはカラッと揚がって本当においしかった



2 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

いいなぁ!
自分で釣った魚を 即 料理!
さぞかし美味しかったでしょう〜〜〜〜〜
キス....!
メゴチ.....!!
天ぷらにしたら これ以上はないってくらい
上品なお味の「逸品もの」だよね ^0^
不格好なものほど美味しい って聞いた事あるけど
メゴチなんかも その「代表格」って思います

そっかぁ
人参の葉の天ぷら...
人参の葉っぱは とっても繊細で
キレイだなぁ....と いつも見とれるんだけど
食べた事はありませんでした。

たま〜に 人参とかサツマイモの一部を
平皿に薄く水を張ったところに置いて、
そこから 小さな可愛い葉が出て来るのを楽しむ事があるんだけどね.....
今度 それで 
天ぷら 挑戦してみようかな?

のぶさん さんのコメント...

ゆみちゃん

ニンジンの葉っぱは、やはりもしゃもしゃと生えた
茂った新鮮なもののほうがいいと思うよ(^.^)

うちのほうでは昔馬込ニンジンなる
15cmほどのニンジンが栽培されていたけれど
小学校の帰りに、おばさんたちが収穫した馬込ニンジンを
湧水の洗い場で洗っているのをよく目にしたっけ・・・
とても美味しいニンジンだったというけれども
当時はニンジンの味も分からぬ小僧でしたね(._.)