2011年8月19日金曜日

テレビも
携帯電話もない
夏休み・・・

夏休みを利用して
佐渡の息子のところで一週間世話になった

午前中の農作業
午後の農作業
体中が悲鳴を上げていたが
精神的にはとても楽しい一週間だった

ニンジン、ゴボウ、ナス、ピーマン、キュウリ、
モロヘイヤ、ズッキーニ、シシトウ、エダマメ・・・



   畑を耕し
    種を蒔き
     草を取り
      収穫し
       食べる



人間の
日本人の原点にちょっとだけ近づいて
一週間で体脂肪も4%ほど減少した

次男も一緒に加わって
テニスもした
釣りもした
男三人で初めての乾杯もした・・・

とても素敵な夏休みでした

★★
★★

8月17日撮影(写真は長男)
耕運機の運転もしてしまいました!



1 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

耕耘機 運転してるの のぶさんでしたか^^

よかったですね
ステキな夏休み....
「男三人で 初めて乾杯」
息子さん達にも 
味わい深い夏休みとなった事でしょう。

少しでも 土に触れる時
農作業の大変さを垣間見るような気がします。
一年のうち 何日 気を抜けるのだろうか...
私も何年か前まで 畑を借りていたんだけど
夏なんか 植えたものの世話 というより
雑草との戦い! でしたもん ^^;

「地に足をつけて生きる」
今の時代 こちらの方が希有とも思えますが
でも
心に留め置きたい言葉 かな

ホントに ステキな夏休み 
よかったですね!^▽^