2011年8月29日月曜日

一人暮らし

外房・大原に住む母を訪ねた
週に1~2回は妹が行ってくれ
通院にも同行してくれるので
とても心強い

たまにしか行けないので
いろいろな話が
途切れることなく続く
近所の情報や
聞いたことがなかった父の話や
親戚の人たちの話や・・・

とりとめもなく続く話だが
一人暮らしの母にとっては
何にも代えがたいのかも知れない


家の前の田んぼでは
稲の刈入れが行われていた
ノカンゾウもきれいな花を咲かせている
空気が澄んでいて
気持ちがいい・・・
とりとめのない話を聞き
きれいな空気を吸っているだけで
こちらも心が晴れていく

次に行くのは
ヒガンバナが咲くころになるのかなあ・・・



★★
★★
8月28日
岩船の海は台風の影響で荒れていました

1 件のコメント:

ユミ さんのコメント...

のぶちゃん......のぶちゃんは 本当に
いつもいつも優しい心に満ちあふれているんだなぁ。
子供の頃からそうだった。

私は.....ダメだよ ^^;
最近、なんだか とっても疲れるんだ。
自分の親だ
自分の妹だから 弟なんだからと 
いつも心に留めて
いつも できるだけ 見ていて....としてたんだけどね。

けど、弱音吐いてても意味がない。
これから、また、新たな気持ちで
新たな視点で見て行く事にする....

のぶちゃん には
そんなに機会はなかったけれども
その時々に 大事な事を見せてもらっているような気がする。
一番始めはね 何気なくのぶちゃんが言った
「高校って 勉強しに行くところだ」って言葉。

その次は....
覚えてるかなぁ 数学、「X軸Y軸」のヤツ ^^
何度同じ説明を受けてもぜんっぜん判んない私に向かって
のぶちゃんは「も〜〜〜....ユミちゃんには教えないっ!」って怒った ^0^;;

けど、しばらく一人で座標軸を見ていた時
「目からウロコ」のように頭の中で繋がったんだよね〜
そして のぶちゃんに「判った!判ったよ!!」と言った私に
のぶちゃんは にっこり微笑んで「そうだよ〜」って
言ってくれた。

あの時 「理解する」という事の喜びを知った。
ありがとう

そして.....
耐えて 辛抱して 考えて 繋げていく って
大事な事 だ
ってのも 教えてもらったよ
ありがとう 本当に。